現実的?オスロは4年間で排ガス50%削減、車5台に1台を排除予定。強制的な緑政策に批判殺到中
昨年9月の統一地方選挙で勝利した3党が率いるオスロ市議会。ノルウェーの政界で初めて大きな権力を握ることとなった「緑の環境党」の存在で、過激な緑政策が話題だ。2020年には首都中心地から車を排除するカーフリー計画などが、世界中のメディアでも話題となった。
市民を仰天させ続ける、緑の党
しかし、首都の市政を任されて数か月。理想的で急進的な緑政策に、早くも市民から不満の声が高まりつつある。だが、市議会の前向きな勢いは止まらない。18日、さらなる高い目標を掲げ、市民を仰天させた。
「パリ合意での目標を実現するために、環境問題の責任は国内でとらなければいけない。そのために、市民はライフスタイルを変える必要がある」と、緑の環境党の政治家たちはこれまでの取材でも、常々語っていた。
2020年になる前に、排ガス50%削減!
中心地のカーフリーなどに加えて、2020年になる前に、市議会は以下を追加で実行すると宣言。2019年9月の次の地方選挙までに結果を出さなければ、市民からの信頼度は急落確実だろう。
・排ガスを50%削減(1990年比)
・車の交通量を20%削減
・公共交通機関の燃料を再生可能エネルギーに
・自転車の利用者を16%増加
・トラックなどの貨物自動車の最低20%は、燃料を再生可能エネルギーに
ちなみに、1990年比ではなく、現在比にすると、削減しなければいけない排ガスは60%となる。
想像してみてほしい。東京で、4年間でこれが実行できるだろうか?
最終目標は、化石燃料フリーの首都
これは緑政策の一部でしかない。さらに、地方選挙で勝ち続けた場合、2025年までに自転車の利用者数を4人に1人に増加、2030年前に排ガスを95%削減、また車の交通量は3分の1に減らすなどの約束を掲げている。
さらに壁が高い、フィヨルドの海上交通の規制
オスロはフィヨルドに面しているため、観光ビジネスにもなっている船の利用率が高い。海上交通からの廃棄物の排出を2030年までに50%削減することも掲げているが、これは難しそうだ。
心配点は、経済面などへの影響だけではない。海上交通は、自治体レベルではなく国レベルでの政策転換となり、対立する現政権の協力が必要だからだ。だが、今の交通大臣(進歩党)は、緑政策の考え方が異なるため、オスロ市議会へは非協力的だ。保守派政権は、市民の生活を強制的に変えようとする左派勢力に対して、警報を鳴らしている。
緑の女王と党のSNSは炎上中
理想が高い目標は、「すごいね」と思わせる。すでに、市議会は車両の駐車料金を上げ、市内での駐車を困難にさせるなどの条例を施行。しかし、中心人物である緑の環境党と、同党の環境・交通通信局長であるラン・マリエ・ヌイェン・ベルグ氏には、一部の市民から苦情が殺到しており、同党や彼女のソーシャル・メディアは何度も炎上している。
急進的な緑政策が、嫌になってしまう可能性
理想的かもしれないが、困惑する市民を無視し続けると、「環境政策」自体が、国民にネガティブな印象を与える原因になりかねない。
残りの約3年間半で、排ガスを50%、車の交通量を20%削減し、同時に中心地をカーフリーにし、高速道路建設計画を変更させられるのか? 市議会には他にも高い目標があるが、もし、すべて実現できていれば、称賛に値する。緑の都市開発モデルとして、国際的にも注目を浴びることとなるだろう。だが、約束を守れなかった時の代償は、非常に高くつくこととなる。
緑の党が権力を握ったノルウェーでは混乱が起きている。なぜ苛立つ人が多いのか。車や石油を敵にまわす代償
Photo&Text: Asaki Abumi