Yahoo!ニュース

電動自転車の公的助成の効果!車の利用が減少、排ガス削減につながる結果に/オスロ

鐙麻樹北欧・国際比較文化ジャーナリスト|ノルウェー国際報道協会役員
自転車道が猛スピードで増加中のオスロ Photo: Asaki Abumi

ノルウェーといえば、電気自動車(EV)の普及先進国として世界的に知られている。減税や駐車場の無料化など、政府による手厚い支援策の効果だ。今、左翼陣営や緑の環境党が権力を握った首都オスロでは、環境に優しい街を目指し、新しい動きが起きている。

「環境のためなら、EVは今後さらに支援していくのだろう」と思うかもしれないが、実はそうでもない。例え、排ガスをださなくとも、車というものは、道路のスペースを独占する。エネルギーが何であれ、「車」というものに対して、緑の党の人々は否定的だ。2019年秋までに目指す、中心地のカーフリー計画でも、一般自動車となる、EVも排除対象となる。

そのため、自転車の利用者をもっと増やそうと、ノルウェーでもほとんど普及していない、電動自転車の支援対策にオスロは乗り出した。

市の環境・通信局は、試験的プロジェクトとして、2016年以降の購入者には、購入価格の20%、最高約6万円(5000ノルウェークローネ)を補助することを決定。結果、約1000人の市民がそのサービスを利用した。

この試みは、実は、地元では報道機関や反対勢力の与党政権などから、「バカげている」と大きな批判を浴びていた。筆者は外国人記者として距離を置いてみていたのだが、「どうして、ここまでバッシングを浴びているのだろう」と、驚いたほどだった。

それには、一部の急上昇中の「緑の党嫌い」派からの抵抗もあった。加えて、決して価格が安くはない、電動自転車を購入しようとする人々には、「富裕層」が多く、補助金がなくても買うことができる。そのお金を、別の政策に使ったほうが合理的だという批判もあった。だが、その点でいえば、EVの支援策を導入した際にも、同じことがいえただろう。

賛成派は、電動自転車を購入するきっかけにしてくれればと、主張していた。

バカにされていたプロジェクトだったが、その結果がでた。交通経済機関は、補助金で電動自転車を購入した669人を対象に調査。3日、下記の驚きの結果が発表された。

  • 電動自転車の利用者は増加、車の利用率を16%減少させた
  • 補助制度をきっかけに、購入を決意した人は半数に及ぶ
  • 普通の自転車から、電動自転車に変えた場合、走行距離が12~18キロメートル増加
  • 補助制度をきっかけに、自転車の利用率が30%増加し、その他の交通手段を利用する割合が減少。道路での歩行(マイナス4%)、交通機関(マイナス10%)、車(マイナス16%)
  • 補助制度をきっかけに、二酸化炭素の排出量は、1日437グラム(1年で87キログラム)減少
  • 他の自治体では、電動自転車の売上率は30%以下。対し、補助制度をきっかけに、オスロでの販売店での売上は50~90%増加した

ノルウェー国営放送局NRKの取材に対し、70歳のクリステンさんは、車を運転することがほとんどなくなったと答える。「とても満足しています。新しい友達ができたみたい。補助金がなくても、購入することはできたとは思います。でも、もっと安い、あまり良くないものを買っていたでしょうね。買おうと決意するまでに、もっと時間もかかっていたと思います」。

ノルウェーは、EVの優遇政策が参考例として他国で注目を浴びている。筆者も、日本の企業などから、よく問い合わせを受けるほどだ。新しい発想なので、批判を浴びがちな電動自転車の優遇政策だが、今後浸透していきそうだ。

国営放送局の取材に対し、環境・通信局局長のベルグ氏は、「今後は車の利用者をターゲットとして、電動自転車のさらなる補助制度を検討していきたい」と回答。車に依存した生活から抜け出せない人々に、新しい選択肢を自治体が提供する構えだ。

オスロが画期的な予算案を世界に提案 CO2を数値にした「気候予算」

Photo&Text: Asaki Abumi

北欧・国際比較文化ジャーナリスト|ノルウェー国際報道協会役員

あぶみあさき。オスロ在ノルウェー・フィンランド・デンマーク・スウェーデン・アイスランド情報発信15年目。写真家。上智大学フランス語学科卒、オスロ大学大学院メディア学修士課程修了(副専攻:ジェンダー平等学)。2022年 同大学院サマースクール「北欧のジェンダー平等」修了。ノルウェー国際報道協会 理事会役員。多言語学習者/ポリグロット(8か国語)。ノルウェー政府の産業推進機関イノベーション・ノルウェーより活動実績表彰。著書『北欧の幸せな社会のつくり方: 10代からの政治と選挙』『ハイヒールを履かない女たち: 北欧・ジェンダー平等先進国の現場から』SNS、note @asakikiki

鐙麻樹の最近の記事