Yahoo!ニュース

リクナビに載る会社は、日本の企業の【0.2%】という事実

秋元祥治やろまい代表取締役/武蔵野大学EMC教授/オカビズ
全企業(約421万社)中リクナビに掲載されている企業数(約1万社)の割合

就活始まって、ま、まず最初に取り組むことといえば、ナビサイトへの登録でしょうね。リクナビとか大手ナビサイトに登録して、で「エントリー」して説明会に参加して・・・ってのが普通の流れかな。リクナビ登録しているのは就活生の98%超ってデータもあるようですねぇ。筆者の率いるG-netが昨年度岐阜の大学生に独自調査した際も、9割前後の学生はリクナビ・マイナビを中心で使い、大学への求人表を見ているという学生は19.4%。ハローワークなどをつかう学生は1割未満。そんなリクナビ・マイナビに偏重した状況下で。。。

が、しかし知ってました?

リクナビには、日本の会社のたった 0.2% しか載っていない

日本の企業数は約421万社(総務省:事業所・企業統計調査)に対して、リクナビ掲載社数は約1万社。つまーり、たった0.2%の企業しか載ってないのです。マイナビも、ま、同じ感じ。

これ、ちょっと調べたらわかる事実。

んでもって、

残りの99.8%には、魅力的な会社はないですかね?

残りの99.8%には、魅力的な職場はないですかね?

例えば・三重県でいえば

リクナビには、三重の会社のたった 0.1% しか載っていない

三重県内の企業数や約6万社。で、12月1日のリクナビに載っていた三重県本社企業が80社だったので、0.13%しか載ってないのですよ。。。

大手ナビサイトに載っている企業だけが、企業じゃない。

小さいかもしれないけれど、だけれど魅力的な会社だって地域にはある。

え、じゃリクナビの載せれば?って・・・、言っても載せられないんだよね。

掲載には、100万円前後”から”の予算が必要になるわけ、実際のところ。

(4年の春過ぎから、それからの新規掲載は徐々のに値引きされるけれど)

ま、今日はこんな問題提起ってところで。

かっちょいい中小企業への就活、ってあたりをテーマにまた書きますね。

ではでは。

やろまい代表取締役/武蔵野大学EMC教授/オカビズ

01年より、人材をテーマにした地域活性に取り組むG-netを創業し03年法人化。現在理事。13年オカビズセンター長に就任。開設9年で約3300社・2万2千件超の来訪相談が押し寄せ、相談は1ヶ月待ちに。お金をかけずに売上がアップすると評判で「行列のできる中小企業相談所」と呼ばれている。2022年より武蔵野大学アントレプレナーシップ学部教授に就任。内閣府・女性のチャレンジ支援賞、ものづくり日本大賞優秀賞、ニッポン新事業創出大賞・支援部門特別賞ほか。内閣府「地域活性化伝道師」等、公職も。著作「20代に伝えたい50のこと」、KBS京都「KyobizX」・ZIP-FM「ハイモニ」コーナーレギュラーも。

秋元祥治の最近の記事