Yahoo!ニュース

日本一重いiPhoneカバー、Youtube動画は260万PV【中小下請け工場の挑戦事例】

秋元祥治やろまい代表取締役/武蔵野大学EMC教授/オカビズ

OKa-Bizで個別相談を受けている中で、高い技術をもつ町工場の親父さんにお会いする事も多いのですが、どこも課題は下請けの状況も厳しくなっていくが故に、どう取引先を新規開拓し、売上げアップを目指すのか。

そんな中で、求められるのはズバリ

高い技術を、いかに見える化するか

ということなんですね。

そんな中で、注目しているのは、新潟のマルダイという従業員19名の町工場。

マルダイ社の外観(会社サイトより)
マルダイ社の外観(会社サイトより)

こちらが、ドドンと打ち出しているのが、機関銃で撃たれてもiPhoneを守る世界一重いiPhoneカバーなんですねw

日本最重のアイフォンケース
日本最重のアイフォンケース

これ、重さにして2キロ、全く実用性がありません(と、この商品紹介のページにも書いてあるw)でもって、1個54,000円という、すごーい価格設定。

悪のりも極みで、以下のような動画までアップされていますが、なんと再生回数は260万回を超えているのです

さて、このマルダイ社は、この装甲iPhoneケースをホンキで販売しようとお考えでしょうか?

答えは、きっとNo!

だと思います。けれどもこうした意外性でネット上のみならずメディアでも耳目を集める中で、会社の持つ技術力や着想力を発信し、そこから本業の顧客を獲得していく、そういったPR/周知戦略があるのでは、と思えるのです。

BtoBで、高い技術を持つ町工場が、下請けを脱却して新たな顧客獲得・新分野進出していくうえで、自社の魅力をいかにわかりやすく発信していくか。そんなヒントがこの事例にあるように思います。

ではでは。

秋元祥治・公式ブログ http://akimotoshoji.blog.jp より

やろまい代表取締役/武蔵野大学EMC教授/オカビズ

01年より、人材をテーマにした地域活性に取り組むG-netを創業し03年法人化。現在理事。13年オカビズセンター長に就任。開設9年で約3300社・2万2千件超の来訪相談が押し寄せ、相談は1ヶ月待ちに。お金をかけずに売上がアップすると評判で「行列のできる中小企業相談所」と呼ばれている。2022年より武蔵野大学アントレプレナーシップ学部教授に就任。内閣府・女性のチャレンジ支援賞、ものづくり日本大賞優秀賞、ニッポン新事業創出大賞・支援部門特別賞ほか。内閣府「地域活性化伝道師」等、公職も。著作「20代に伝えたい50のこと」、KBS京都「KyobizX」・ZIP-FM「ハイモニ」コーナーレギュラーも。

秋元祥治の最近の記事