ソーシャルメディア上での炎上は、個人ではなく企業の責任ですよね?
■ソーシャルメディアでの企業の責任は?
本日早朝に、典型的なソーシャルメディアでの炎上事例を見ましたので、共有させていただきます。
私は色々な企業の方にCSR(企業の社会的責任)という視点についてアドバイスをさせていただいていますが、従業員のソーシャルメディア利用における炎上は一向になくなりません。実名・社名を出してソーシャルメディア利用をしていれば、最終的には企業が責められますよね。ましては取引関係にある企業同士であればなおさらでしょう。
去年にも「従業員の相次ぐ炎上の責任は企業が負うべきなのか?」という記事を書きましたが、企業活動で起きたことなので、責任は企業にあるのですが、家庭や学校での教育レベルの低さなどによる「モラル教育」(道徳・倫理教育?)のコストまで企業が負うとなると、やりきれない部分もあるのは確かです。
アホな人たちを採用したからいけないのでしょうか?頻発する不祥事の根本にはなんの問題があるのでしょうか?今回の事例を踏まえながら考えてみましょう。
■従業員の批判が炎上する
企業と企業、企業と個人がすでに契約関係にありながら、企業に属する当事者ではない個人が、公の場(一般公開されているウェブ上)で、取引先の個人を批判する。今回の事例は、批判する人も実名・顔出・社名・役職もオープンにしています。
もちろん、建設的な批判であればよいのですが、「バカ・アホ」レベルの批判には、されたほうも黙ってはいません。すでに契約関係があれば、「オタクの従業員がこうやってDisってきてるけど、どういうこと?」となるでしょう。
昨今、このようなことが多発し年に何度か大きな話題になるために、社名を公開している人は、「所属組織を代表する発言ではなく、個人の発言です」みたいな注意書きをソーシャルメディアのプロフィールに書くわけです。
もちろん、注意書きを書けば他人を批判してよい、とはなりません。何か問題が起きれば、最終的には所属組織が責任を追うことになります。炎上すれば、責任がどうこうではなく、ブランド毀損が起きます。
今回で言えば、Yahoo!の社員が、Yahoo!と契約関係にある個人を公の場で批判したということで、すでに数万人レベルの人が、Yahoo!に対して嫌悪感をもっているようです。TwitterやFacebookでのコメントや拡散がそれを物語っています。
それは「こんなことされるなら、Yahoo!で記事を書くの辞めるわ」となってもしょうがないでしょう。
本当にそうなったら、個人的に永江さんのYahoo!ニュース個人の記事は毎回楽しく読ませていただいていたので、一読者としても残念でなりません。
従業員のコンプライアンスの問題については、「auのオプション強制加入問題で感じた、CSRの“現場感のなさ”について」、「半沢直樹にはなれないっしょ! コンプライアンス違反を密告できないわけとは?」、という記事もご参考までにどうぞ。
■企業の社会的責任とは何か
企業の社会的責任はなんでしょうか?世界的な解釈では「企業が社会に与えるすべての影響に責任を持つ」ということ。
今回の炎上事件は、Yahoo!社の一個人の発言かもしれませんが、著者はもう記事を書かないとしていますし、アクセスを稼げる人の離脱は広告費ビジネスをしているYahoo!としては大きな痛手です。僕の実感値では、広告売上で年間数千万円くらいの損失かと思います。
例えば、この広告費売上をこの従業員に補填させますか?それはないでしょう。メディア企業の従業員として、コンプライアンス意識がなかった、そして、暴走しそうな人間を管理するガバナンス機能もなかった。
で、炎上。自社従業員が起こす炎上事件を100%防ぐことはできませんが、Yahoo!だけではなく、いわゆるメディア系企業の方は今一度、自社のソーシャルメディア・ポリシーを確認したほうがいいでしょうね。
なぜ、人間はソーシャルメディアで“軽はずみ”な行動をいつもしてしまうのでしょうかね。反面教師として、私も気をつけたいと思います。
最後に。
本記事は事実を元に、企業の社会的責任という視点でまとめているものです。多くの方に学びと気付きを提供するということで、自社の耳のイタイ話かもしれませんが、非表示にしないよう編集部の方にはお願いしたい次第です。まぁ、この事実も隠そうとしてたら、逆にヤバい(二次不祥事)につながるのでしないと思いますが。
何かしらの展開があることを望みます。
追記:2014年6月7日12:40
引用元の記事を書いた永江さんから、ご指摘がありましたのでツイートを追記させていただきます。