Yahoo!ニュース

2014年ツール・ド・フランス第1ステージ 英国の晴れた空の下で

宮本あさか自転車ロードレースジャーナリスト
マルセル・キッテルが2年連続で初日ステージ優勝 photo:Jeep.VIDON

サッカーワールドカップで英国が1次リーグ敗退していなければ、これほど盛り上がらなかったかもしれない。……なんて皮肉がどこからともなく聞こえてきたけれど。

それにしても、2014年ツール・ド・フランスの初日、リーズからハロゲートまでの190.5kmのコース沿道に詰め掛けた人の波は、半端ではなかった。アルプスの伝統的山岳ステージかと見まちがうくらい、幾重にも連なる人、人、人。選手たちの口から飛び出す言葉はみな同じ。「信じられない!」

地元メディアの発表によれば、100万人以上がツールを目撃するためにやって来たそうだ。英国首相デーヴィッド・キャメロン氏さえも、公式ゲストとして招待されている月曜日のロンドンステージが待ちきれずに、開幕ステージに駆けつけちゃったほど。

しかも幸いなことに、スタート直前まで降り続いていた雨は上がり、ツール一行の頭上には青い空が広がった。淡い緑の牧草が絨毯のように広がる、そんな英国の田舎の牧歌的な風景の中を、色とりどりのジャージが駆け抜けた。

落車で荒れたスプリントを、ドイツ人マルセル・キッテルが力強く制した。英国人マーク・カヴェンディッシュは地面に激しく転がり落ち、「初日優勝、初日マイヨ・ジョーヌ」の夢潰えた。それでも英国のファンたちは、傷ついた地元の英雄に、暖かい声援を惜しみなくおくった。

photo:Jeep.VIDON
photo:Jeep.VIDON
自転車ロードレースジャーナリスト

フランス・パリを拠点に、サイクルロードレース(自転車競技)を中心とした取材活動を行っている。「CICLISSIMO」「サイクルスポーツ」誌(八重洲出版)、サイクルスポーツ.jp、J SPORTSサイクルロードレースWeb等々にレースレポートやインタビュー記事を寄稿。

宮本あさかの最近の記事