Yahoo!ニュース

ヒジで切る ヒザで断つ――キックルールの痛みと醍醐味

藤村幸代フリーライター
(C)RIKIX

〈国内スター選手が大田区体育館に集結〉

「骨の軋(きし)む音がする。

魂と魂がぶつかり合う音がする――」

特別リングリングアナウンサーを務めた福澤朗アナは大会前、こんなメッセージでファンの期待感を煽った。

その大会とは3月12日、東京・大田区体育館で開催されたキックボクシング・イベント『NO KICK,NOLIFE(ノー・キック,ノー・ライフ)2016』。「日本ムエタイ界の至宝」と言われる梅野源治(27)、デビュー以来11戦全勝9KOの快進撃を続ける“神童”那須川天心(17)など、国内のさまざまなイベントを代表するチャンピオン、チャンピオンクラスが集結し、“純キックボクシング・ルール”でその実力を競う、年に一度のビッグマッチだ。

〈国内の立ち技イベントは30以上〉

ここで、改めてパンチと蹴りを主体とする立ち技格闘技のルールについて、おさらいしておきたい。

現在、このジャンルは群雄割拠の様相を呈しており、設立30年を超える老舗団体から地方発の小規模イベントまで、実に30以上の格闘技大会が全国各地で開催されている。統括組織がないため、それぞれが試合の面白さや安全性を追求した独自のルールを設けているのが、このジャンルの大きな特色といえる。

ざっくりと大別すれば、ルールの大きな違いは2つ。試合時間が3分3ラウンドか、3分5ラウンドか。そしてパンチと蹴りに加え、ヒジによる攻撃と首相撲からのヒジ、ヒザ攻撃などを認めるか否か。K-1ルールなら3分3ラウンドでヒジなし・首相撲からの攻撃なし。今大会の場合は5ラウンドでヒジも首相撲もありの、いわゆるキックボクシング・ルール。タイの国技・ムエタイに最も近いルールとなる。

3ラウンド制ではスピーディーな攻防が楽しめる。また1回でもダウンすると、ポイントで挽回するのが難しくなるため、「倒し返す」べく攻撃も一層激しくなる。

そうそうたるメンバーが大田区体育館に集結(C)RIKIX
そうそうたるメンバーが大田区体育館に集結(C)RIKIX

〈4ラウンドからは未知の領域に〉

それでは、キックボクシング・ルールの醍醐味とは? 今大会に出場した森井洋介(元WBCムエタイ日本フェザー級王者/27)は「我慢比べと選手の個性」だと語る。

「3ラウンドまではローキック(おもに自分のスネで相手の脚を蹴り、ダメージを蓄積させる)も我慢できるけど、4ラウンドあたりからジワジワ効いてくる。そこからは究極の我慢比べになるんです。痛みに耐えることもスタミナも、勢いで乗り切れる領域を超えていく。

それに、キックルールは使える技の制約が少ない“全部あり”のルールなので、ヒジが得意な選手もいれば、自分みたいにパンチとローでガツガツ攻めるタイプもいる。それぞれの個性を発揮できるルールだと思います」

実際、今大会で難敵・町田光(WPMF世界スーパーフェザー級王者/28)と対戦した森井は、序盤の劣勢を徐々に盛り返し、「自分のスネで相手のスネを切る」という形で4ラウンドTKO勝ちを収めた。

〈ヒジの攻撃は“真剣”の切りあい〉

かつて日本フェザー級王者として活躍し、今大会のプロモーターを務めた小野寺力氏(キックボクシングジムRIKIX代表/41)は、「どのルールにも面白さや醍醐味がある」とした上で、少年時代から打ち込んできたキックボクシング・ルールに今後もこだわっていきたいと語る。

「たとえば、パンチが打てないような近い距離で打つヒジや、組み合った状態でのヒジやヒザの攻防など、いい選手同士が闘えば常に展開があり、見ている人も飽きない試合になると思う。だから(キックルールに)こだわりたいですし、ヒジの攻撃は真剣の切りあいのようなイメージで、一発逆転が可能なところも面白いと思います」

今大会でも冒頭の福澤アナの言葉「骨の軋む音がする」を体現するかのようなヒジ・ヒザの攻防が随所に見られ、そのたびに満員の会場は大きなどよめきに包まれた。

シンプルにどちらが強いかを競う格闘技は、ルールを知らなくても楽しめる。だが、ルールを知れば選手や主催者のこだわりが透けて見え、より深く味わうことができる。もし、一度キックを見てみたいという人がいたら、「誰が出ているか」と共に「どんなルールか」にも着目してイベントを探してみてほしい。

NO KICK,NO LIFE オフィシャルサイト

今大会の放送予定

◆TOKYO MX

放送予定:3月31日(木) 24時~24時30分

4月7日(木) 24時~24時30分

エムキャス公式サイト

TOKYO MX公式サイト

スカパー!サムライTV

放送予定 : 3月24日(木)22:00~24:00

フリーライター

神奈川ニュース映画協会、サムライTV、映像制作会社でディレクターを務め、2002年よりフリーライターに。格闘技、スポーツ、フィットネス、生き方などを取材・執筆。【著書】『ママダス!闘う娘と語る母』(情報センター出版局)、【構成】『私は居場所を見つけたい~ファイティングウーマン ライカの挑戦~』(新潮社)『負けないで!』(創出版)『走れ!助産師ボクサー』(NTT出版)『Smile!田中理恵自伝』『光と影 誰も知らない本当の武尊』『下剋上トレーナー』(以上、ベースボール・マガジン社)『へやトレ』(主婦の友社)他。横須賀市出身、三浦市在住。

藤村幸代の最近の記事