Yahoo!ニュース

五輪ゴルフコースにも影響!?ドナルド・トランプに揺れるゴルフ界

舩越園子ゴルフジャーナリスト/武蔵丘短期大学・客員教授
ゴルフ王のトランプが選ぶのは大統領か、メジャー開催の夢か(写真/舩越園子)

【完成、公開された五輪コース】

来夏、2016年リオ五輪でゴルフが112年ぶりに五輪競技に復活する。その戦いの舞台となるゴルフコースが完成し、先ごろ、関係者に初公開されたのだが、コースの良し悪しはさておき、妙な臭いが漂い始めている。

選手村から3マイル、メインのメディアセンターから4.3マイルの位置にあるゴルフコースは、リオ五輪のゴルフの舞台として、まさにゼロから造り上げられた18ホールの五輪専用コースだ。

敷地面積は240エーカーと広大で、関係者によれば、「フェアウエイはとても狭く、バンカーの数は非常に多く、建物や木々など風や空気の流れを遮るものが何もないオープンな場所ゆえ、風が難敵になるであろうチャレンジングなコース」に仕上がっているという。

草木などは、ある程度、天然の状態のものを活用しているが、コース内の2つの湖は完全なる人口湖。そして、ブラジルの熱帯性気候に耐えうるよう、特別なメンテナンスが施されるそうで、芝刈りは1日に3回から4回、水撒きは48時間ごとに行なうという。

トランプは専用ヘリなどでゴルフ大会の会場に颯爽と登場する(写真/舩越園子)
トランプは専用ヘリなどでゴルフ大会の会場に颯爽と登場する(写真/舩越園子)

【コース設計者、ギル・ハンスとは?】

ほとんど荒野のような状態だった土地を短期間で18ホールの五輪専用コースへ大変身させたこのコースの設計者の名は、ギル・ハンス。この人物、米ゴルフ界では、かなり知られている。

ハンスが主宰するハンス・ゴルフ・デザインは、米内外ですでに多くの有名ゴルフコースの設計や改修を手がけた実績がある。だからこそ、ゴルフが復活する記念すべきリオ五輪のコース設計者に選ばれたとされている。

だが、ちょっと気になるのは、ハンス・ゴルフ・デザインが、あのドナルド・トランプとゴルフビジネス上、密接な関係にあり、米ツアーのキャデラック選手権の舞台、ドラル・リゾートを2012年にトランプが買収した後、コースの大幅改修を行ったのもハンスだった。

その既成事実そのものには何の問題もない。だが、昨今のトランプによる過激発言に対して世界のゴルフ関係団体が眉をひそめ始めている今、五輪コースや五輪におけるゴルフがトランプと関連づけられ、何かしらのトラブルを招く可能性はなきにしもあらずだ。

【五輪とトランプ!?】

折しも、トランプが2014年に購入したトランプ・ターンベリーが全英オープン開催コースのローテーションから外されることが英国紙「ザ・インディペンデント」によって報じられたばかりだ。

そして、米ツアーもトランプ所有のドラルを2017年からはキャデラック選手権の舞台から外す見込みであることが米「ゴルフドットコム」によって伝えられたばかりだ。

この2つの動きは、米大統領選に名乗りを上げているトランプが、つい最近、口にした「イスラム教徒入国禁止」発言に反応して起こったものだ。

だが、トランプは今年6月にもメキシコからの不法移民に対する差別的発言をしており、その際にすぐさま反応したPGAオブ・アメリカはグランドスラム・オブ・アメリカの舞台だったトランプ・ナショナル・ロサンゼルスを即座に変更した。

今年の全英女子オープンもトランプ・ターンベリーが会場となっていたが、LPGAは時間的に開催コースの変更は難しいということで、同大会はターンベリーで行なわれた。

だが、トランプ・ナショナル・ベッドミンスター(ニュージャージー州)で開催が決まっている2017年の全米女子オープンと2022年の全米プロ、トランプ・ナショナル・ワシントンで開催が決まっている2017年全米シニアプロは、今後、開催地が変更される可能性が濃厚だ。

今秋、贔屓の選手の応援のため米ツアー会場に突如現われ、大騒ぎ(写真/舩越園子)
今秋、贔屓の選手の応援のため米ツアー会場に突如現われ、大騒ぎ(写真/舩越園子)

【大統領か、夢か!?】

ゴルフの主要団体がトランプと距離を置き始めている中、五輪コースとトランプの関係、そして、それに対するゴルフ界の見方や姿勢は、これからどうなっていくのだろうか。

ターンベリーは2020年の全英オープン開催コースになるはずだった。そして「自分のコースで男子のメジャー大会を開催する」ことは、ゴルフ狂と言えるほどゴルフ好きであるトランプの長年の夢だった。

せっかく、夢の実現にリーチをかけておきながら、自らの一連の問題発言によって、その夢を失いかけているトランプ。

米国のある調査結果によれば、発言の是非はさておき、トランプ支持率が40%を超えたという。大統領候補として注目を集めるために過激な発言を繰り返し、結果として夢を諦めることになってしまうのかどうか。

それは、トランプ自身が決めることではあるが、その動向によってゴルフ界が揺らがされるのは困りもの。

リオ五輪終了後、ゴルフコースはパブリックコースとしてリオの地元の人々に親しんでもらう予定になっているのだが、それに対しても「元々、トランプが安値で買い上げる筋書きができている」等々、さまざまな噂や憶測も飛び交っている。

せっかくゴルフが復活する記念すべき五輪。誰もが晴れやかな気持ちで、そして何より安全に競技が行われることを祈るばかりだ。

ゴルフジャーナリスト/武蔵丘短期大学・客員教授

東京都出身。早稲田大学政経学部卒業。百貨店、広告代理店勤務を経て1989年に独立。1993年渡米後、25年間、在米ゴルフジャーナリストとして米ツアー選手と直に接しながら米国ゴルフの魅力を発信。選手のヒューマンな一面を独特の表現で綴る“舩越節”には根強いファンが多い。2019年からは日本が拠点。ゴルフジャーナリストとして多数の連載を持ち、執筆を続ける一方で、テレビ、ラジオ、講演、武蔵丘短期大学客員教授など活動範囲を広げている。ラジオ番組「舩越園子のゴルフコラム」四国放送、栃木放送、新潟放送、ラジオ福島、熊本放送でネット中。GTPA(日本ゴルフトーナメント振興協会)理事。著書訳書多数。

舩越園子のゴルフここだけの話

税込550円/月初月無料投稿頻度:週2回程度(不定期)

米国ゴルフ取材歴20年超の在米ゴルフジャーナリストならではの見方や意見、解説や感想、既存のメディアでは書かないことがら、書けないことがら、記事化には満たない事象の小さな芽も含めて、舩越園子がランダムに発信するブログ的、随筆風コラム。ときにはゴルフ界にとどまらず、アメリカの何かについて発信することもある柔軟性とエクスクルーシブ性に富む新形態の発信です。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

舩越園子の最近の記事