Yahoo!ニュース

15~34歳が43人集まると、そのうち1人がニート

不破雷蔵「グラフ化してみる」「さぐる」ジャーナブロガー 検証・解説者
↑日本では「就業、就学、 職業訓練のいずれもしていない人」を意味するニートだが…

数は横ばい、比率は漸増のニート

「ニート」とは「NEET(Not in Employment, Education or Training)」の日本語読みをしたもので、「就業、就学、 職業訓練のいずれもしていない人」を意味する。内閣府が毎年発行している子ども・若者白書では類似概念の「若年無業者」を定義しているが、これは「15-34歳の非労働力人口(求職活動をしていない人など)のうち、家事も通学もしていない者」。求職活動と職業訓練は完全なイコールではないが、目指しているものはほぼ同じで、「若年無業者」と「ニート」は同じ対象を指していると考えても良い。

その「若年無業者」の推移は次の通り。

↑ 若年無業者数(≒ニート)の推移(万人)
↑ 若年無業者数(≒ニート)の推移(万人)

若年層の人口そのものが減少していることを考慮すると、若年層の若年無業者数がほぼ横ばいで推移している状況は、あまり好ましいとは言えない。実際、若年層全体に占めるニートの割合は増加している。

↑ 15-34歳人口に占める若年層無業者の割合推移
↑ 15-34歳人口に占める若年層無業者の割合推移

1995年当時は該当世代の1.2%でしかなかったニートだが、その後上下を繰り返しつつ、比率は漸次上昇。2005年には2.0%に達し、直近の2012年では2.3%に至っている。約20年で比率としてはほぼ倍増。15-34歳が43人集まると、そのうち1人がニートとの試算が出来る。

高齢ニートは漸増中

日本のニートは「数は横ばい」「人口比率は漸増」。一方、ニート状態が継続すると、該当者はそのままさらに歳を経ることになる。「ニート」こと「若年無業者」の厳密な定義からは外れるが、その状態を維持したまま歳を重ねた「高齢ニート」は数の上では漸増する傾向にある。

↑ 若年無業者数(≒ニート)の推移(万人)(高齢ニート追加)
↑ 若年無業者数(≒ニート)の推移(万人)(高齢ニート追加)

30代後半以降を「ニート」と称して良いのか否か、根本的な問題はあるが、今後大きな問題になることは確実。現実問題として、一度「ニート」の状態に陥ると、その立場からの脱却は難しい。「高齢ニート」がこれからさらに増加していくことは容易に想像できる。

今後はいわゆる「高齢フリーター」も含め社会全体での対策…望まずしてその立場に陥った人達の就労問題、そしてそもそも論としてニートなどにならざるを得なくなった状況の改善が求められよう。

■関連記事:

2012年は180万人、前年比で4万人減少・フリーターの推移をグラフ化してみる(2012年版)

2012年は82万人・漸次増加中…高齢フリーターの推移をグラフ化してみる(2012年版)

「グラフ化してみる」「さぐる」ジャーナブロガー 検証・解説者

ニュースサイト「ガベージニュース」管理人。3級ファイナンシャル・プランニング技能士(国家資格)。経済・社会情勢分野を中心に、官公庁発表情報をはじめ多彩な情報を多視点から俯瞰、グラフ化、さらには複数要件を組み合わせ・照らし合わせ、社会の鼓動を聴ける解説を行っています。過去の経歴を元に、軍事や歴史、携帯電話を中心としたデジタル系にも領域を広げることもあります。

不破雷蔵の最近の記事