固定電話の平日利用、10代はゼロ・20代でも1%未満の衝撃…電話、メール、ソーシャルメディア利用実態
平日の若年層での固定電話・超離れ
インターネットの普及、技術進歩と共に、コミュニケーションのかたちも変化をとげ、アナログからデジタルへ、そしてデジタル内でもより新しい手法へとシフトを続けている。総務省が2014年4月に発表した「情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査」を基に、その実状を探っていくことにする。
次に示すのは平日におけるコミュニケーションメディアの平均行為率。要はどれだけの人が利用しているか(頻度や時間は問わない)。例えば10代のソーシャルメディアの値は43.5%とあるので、10代の4割強は平日に、ソーシャルメディアを使ってコミュニケーションをしていることになる。当然、これらのツール以外にもコミュニケーション手段は存在し、利用されている…例えば直接口頭、手紙、貼り紙など…ことにも留意する必要がある。
全体では約半数が電子メールを用いている。利用ハードルが低く、パソコンだけでなく携帯電話(従来型とスマートフォン双方)も含むため、利用者が多くなる。それに続きソーシャルメディアと携帯電話(による通話)がほぼ同率で並ぶ。固定電話(による通話)、インターネット通話(Skype、LINEなどの音声通話(ビデオ通話含む))の利用者率が低めなのは、技術的な利用ハードルが高いことに加え、導入者自身が少ないことも一因として挙げられる。
世代別ではコミュニケーション系メディアの世代間格差が改めて認識できる。10代はソーシャルメディアが一番多く、それに競る形で電子メールが続き、ネット通話と携帯電話は少数派。固定電話は0.0%。実測値はともかく、少なくとも統計上はゼロ。
20代になると電子メールとソーシャルメディアで利用率が逆転するものの、ソーシャルメディアの利用率は10代よりも上昇。また、携帯電話による通話も2割近くにまで上がる。ビジネス面で使う事例も増えるのが一因か。しかし固定電話は今なお1%にも満たない。
30代以降はソーシャルメディアや電子メールなどのデジタル系メディアの利用が減り、固定電話の利用が増えていく。興味深いのは携帯電話の通話利用が高止まりしていること。シニア層においても、携帯電話を介した通話は十分に普及していることを意味している。また、デジタル系でも電子メールはそれなりに使われている。
若者は休日にコミュニケーションを活性化させる
上記平均行為率については、平日だけでなく休日も実態調査が行われている。そこで休日における平日との差を算出したのが次のグラフ。
10代・20代は全般的に利用率が増え、減少する項目は無い。平日は学業などで多忙なために知人とのコミュニケーションを行う時間的余裕が無く、その分休日に活性化する次第。特に相手の時間を拘束する(相手がリアルタイムに電話に出て応対する必要がある)、携帯電話での通話の利用機会が増えているのが特徴。
一方30代以降になると電子メールの利用率が顕著に下がる。また固定電話の利用率も落ち込む。これは平日の各メディア利用が就業によるもの、または就業場の端末を利用していたことを示唆する動きである。仕事では電子メールで連絡をするため利用することになるが、プライベートでは利用する機会が無いために利用率が落ちる次第である。プライベートでは使う事例が多いからか、同時にソーシャルメディアの利用率が上昇しているのも、公私を使い分けている様子を想像させる。要は「電子メールは仕事、ソーシャルメディアは個人で」というところ。
主にスマートフォンの普及と共に、ソーシャルメディアの利用性向は上昇を続けている。今後もコミュニケーションツールのデジタルメディアへのシフト化、固定電話の非利用化が進むに違いない。
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