Yahoo!ニュース

東京消防庁、高齢者などにおけるお餅での窒息事故へ注意喚起

不破雷蔵「グラフ化してみる」「さぐる」ジャーナブロガー 検証・解説者
↑ 様々な正月料理に使われるお餅。調理もし易いことから幅広く食されるが……

餅のトラブルは高齢者が圧倒的

お正月の料理には欠かせない存在のお餅(もち)。しかしそのお餅をのどに詰まらせて窒息状態となる事故が毎年多数発生している。今年も東京消防庁では正月を前に、特集ページ「餅などによる窒息事故に注意!」を設け、お餅などによる窒息事故に対する注意喚起を行っている。

今回発表された統計データでは主に2009年~2013年における過去5年間の値(東京消防庁管轄内、以下同)を元に、「餅」及びそれに類する「団子」「大福」など粘り気の強い食品が喉(のど)に詰まったことによる窒息事故について解説している。過去5年間では毎年100人以上がこの窒息事故で救急車によって医療施設に運び込まれたが、多くは12月から翌年1月に集中しており、年末年始のお餅料理(磯辺焼き、お雑煮など)に起因していることがうかがえる。

↑ 東京都における、餅などに起因した窒息事故による救急搬送人員(人)
↑ 東京都における、餅などに起因した窒息事故による救急搬送人員(人)
↑ 東京都における、餅などに起因した窒息事故による救急搬送人員(人)(2008-2013年累計、月別)
↑ 東京都における、餅などに起因した窒息事故による救急搬送人員(人)(2008-2013年累計、月別)

搬送者のうち約7割は「中等症(生命の危険は無いが要入院)」以上で占められている。搬送時の状況が深刻であること、そして搬送人数・症状の度合いは毎年の周知啓蒙活動にも関わらず、共に横ばい状態にある事が分かる。

↑ 餅などによる事故における初診時程度別割合(2009-2013年)
↑ 餅などによる事故における初診時程度別割合(2009-2013年)

窒息事故による搬送者の大半は高齢者で、2009~2013年に限れば全搬送者の約9割に達している。

↑ 東京都における、餅などに起因した窒息事故による救急搬送人員(人)(2009~2013年累計、世代別)
↑ 東京都における、餅などに起因した窒息事故による救急搬送人員(人)(2009~2013年累計、世代別)

とりわけ70代から80代に多く事案が発生している。

餅などの詰まらせ、傾向と対処

東京消防庁では以前の注意喚起で高齢者、そして乳幼児の窒息事故が多い理由について「個人差がある」ものの、次のように解説している。

・乳幼児……主に臼歯がなく食べ物を噛んですりつぶすことができないことや、食べながら遊んだりする傾向にあるため、窒息事故が発生しやすい。

・高齢者……一般的に、かむ力や飲み込む力が弱くなり、だ液の分泌量も減少し、食物が詰まりかけた時に咳をする反応が弱いなどの理由により窒息事故が発生しやすくなる。

それらの傾向の上で、お餅に限らず粘着性のある食品を食して起きうる窒息事故を防ぐため、次の留意事項を掲げている。

・食品を小さく切るなど、食べやすい大きさにする。

・急いで飲み込まず、ゆっくりとよくかみ砕き、だ液と混ぜてから飲み込む。

・介助が必要な人に餅などを食べさせる時は、「横になった状態」「あおむけに寝た状態」では食べさせないようにする。

・食事の際は、お茶や水などを飲んで喉を湿らせる。

・食事中は遊ばない、歩きまわらない、寝ころばない。

・高齢者や介護を要する方は、粥などの流動食に近い食物でも窒息を起こすことがあるため食事の際は目を離さない。

・いざという時に備え、応急手当の方法を習得しておく。

今件では特に高齢者の餅問題を提起しているが、今後は一人暮らしの高齢者世帯が今まで以上に増加する傾向を見せているため、地域単位のリスクはさらに増加することが予想される。行政当局は今後増加するこの「高齢者・餅窒息事故」に対し、今まで以上に積極的な姿勢で臨むことが求められよう。そして該当者本人や、該当者が周囲に居る人は油断することなく、十分以上の留意を払った上で口にすることを心がけてほしい。

■関連記事:

増える独り身・高齢者のみ世帯…高齢者がいる世帯の構成割合をグラフ化してみる

「こんにゃくゼリーの窒息、重症率85%」は本当か、適切な表現なのか

「グラフ化してみる」「さぐる」ジャーナブロガー 検証・解説者

ニュースサイト「ガベージニュース」管理人。3級ファイナンシャル・プランニング技能士(国家資格)。経済・社会情勢分野を中心に、官公庁発表情報をはじめ多彩な情報を多視点から俯瞰、グラフ化、さらには複数要件を組み合わせ・照らし合わせ、社会の鼓動を聴ける解説を行っています。過去の経歴を元に、軍事や歴史、携帯電話を中心としたデジタル系にも領域を広げることもあります。

不破雷蔵の最近の記事