Yahoo!ニュース

間もなく100万人・引き続き増加中な高齢フリーターの推移

不破雷蔵「グラフ化してみる」「さぐる」ジャーナブロガー 検証・解説者
↑ フリーター状態を継続しそのまま歳を取る人も……

世間一般に言われる「フリーター」と同じような職業的立場にありながら、高年齢のために「フリーター」と呼ばれない人達のことを「高齢フリーター」と定義する場合がある。その推移現状を総務省統計局による労働力調査の公開データから確認していく。

「フリーター」とは、

・年齢が15歳から34歳まで

・男性は卒業者、女性は卒業で未婚の者

・(1)雇用者のうち”パート・アルバイト”の者

(2)完全失業者のうち探している仕事の形態が”パート・アルバイト”の者

(3)非労働力人口で、家事も通学もしていない”その他”の者のうち、就業内定しておらず、希望する仕事の形態が”パート・アルバイト”の者

のいずれか

・配偶者と死別、別離した女性は該当しない

の条件にあてはまる者を指す。

労働力調査では2010年版で他の条件に合致するものの、年齢が35歳から54歳までの者に対し、はじめて「高齢フリーター」という表現を使い、「フリーター」より年上の人達に対する定義づけを行った。2011年版以降は解説、数値の算出は行われなくなったが、算出方法は2010年版で公開されており、その方法で状況の変化をたどることは出来る。ちなみに55歳以上をカウントしないのは、通常雇用されていた人の退職者も多数混じってしまうためである。

↑ 「中高年層のパート・アルバイト及びその希望者」の推移(万人)(いわゆる「高齢フリーター」)(2014年)
↑ 「中高年層のパート・アルバイト及びその希望者」の推移(万人)(いわゆる「高齢フリーター」)(2014年)
↑ 「中高年層のパート・アルバイト及びその希望者」(いわゆる「高齢フリーター」)の推移(万人)
↑ 「中高年層のパート・アルバイト及びその希望者」(いわゆる「高齢フリーター」)の推移(万人)

従来の意味での「フリーター」は2002年以降しばらく数を減らし、2008年を底値としてやや上昇、2010年以降は横ばい、さらには微減の傾向にある。ところが「高齢フリーター」はほぼ一貫して増加している。35歳にまで歳を重ねた時点で突如フリーターを脱し、雇用上の安定感を得ているわけではなく、35歳以降も引き続き不安定な雇用情勢に置かれている人がいて、それが年々増加している状況と解釈できる。フリーター数が漸減しているにも関わらず高齢フリーターが増加しているのは、フリーターから脱する事が出来ない人が増加しているのが一因と考えられる。無論、自分からそのライフスタイルを望んで維持している人も、多数いることには留意が必要になる。

年齢階層別で見ると2011年までは「45~54歳層」はほとんど横ばいだったのに対し、「35~44歳」の増加が著しい。このことから、本来のフリーター枠で定義された「25~34歳」の人たちが逐次歳をとり、この層に加わって「高齢フリーター」の数を押し上げていることが想像できる。特に2011年は35~44歳層の増加幅が大きく、計測・データがある期間内では最大の増加数(前年比8万人プラス)なのが確認できる。

一方2012年以降はより高齢となる45~54歳層の増加も始まっている。万単位のカウントなので多少の誤差はあるが、2012年以降35~44歳層よりも45~54歳層の増加幅が大きくなっている。通常のフリーター層から高齢フリーター前半期の増加への移行による高齢フリーターの増加だけでなく、前半期から後半期への移行増加も始まったものと考えられる。ややこしい話になるが「高齢フリーターの高齢化」現象と表現できる。

ただし直近の2014年に限れば、再び35~44歳層が大きく増加し、45~54歳の増加は1万人に留まっている。景況感の変化に伴い、高齢フリーターの内部でも変化が生じ始めた可能性がある。

年齢層人口に対する構成比率の変移は、今回年は両期とも上昇。特に35~44歳層は大幅に人数を増やしたため、一つの目安だった3%を超えてしまった。つまり35~44歳全体の100人に3人以上が「高齢フリーター」ということになる。

↑ 「中高年層のパート・アルバイト及びその希望者」(高齢フリーター)の中高年層人口(各年齢層全体数)に占める割合
↑ 「中高年層のパート・アルバイト及びその希望者」(高齢フリーター)の中高年層人口(各年齢層全体数)に占める割合

景況感は回復に向かい、失業率は低下し、フリーターそのものは減少しているものの、高齢フリーターは増加の勢いの中にある。該当者の内訳では、多くが完全失業者では無くパート・アルバイトの雇用状況にある現状から(例えば男性35~44歳における32万人のうち、パート・アルバイトの者は28万人に達している)、長年フリーターを続けた中堅層世代のパート・アルバイト以外として雇用されることが難しい状況が、高齢フリーターの増加を後押ししているものと考えられる。

このような状況に対し、企業、行政、そして周囲の人たちはどうすべきか。該当者一人ひとりはもちろん、関係各部局の意識改革が求められ、必要な人に対しては状況改善のための行動を願いたいところだ。

■関連記事:

貯蓄無し率、フリーター21.3%・会社員9.3%…20代男性の貯蓄状況

高校中退者、就労率は56.2%・7割以上はフリーター

「グラフ化してみる」「さぐる」ジャーナブロガー 検証・解説者

ニュースサイト「ガベージニュース」管理人。3級ファイナンシャル・プランニング技能士(国家資格)。経済・社会情勢分野を中心に、官公庁発表情報をはじめ多彩な情報を多視点から俯瞰、グラフ化、さらには複数要件を組み合わせ・照らし合わせ、社会の鼓動を聴ける解説を行っています。過去の経歴を元に、軍事や歴史、携帯電話を中心としたデジタル系にも領域を広げることもあります。

不破雷蔵の最近の記事