Yahoo!ニュース

主要国の軍事費の対GDP動向を確認しよう

不破雷蔵「グラフ化してみる」「さぐる」ジャーナブロガー 検証・解説者
↑ 日本では防衛費が該当する軍事費。国別の比較を対GDP比という物差しで行うと。

各国の軍事勢力・軍装備を比較する際に使われる軍事支出額だが、国毎の状況を考慮するため、対GDP比を指標として用いることもある。国際的な軍事研究機関のストックホルム国際平和研究所(Stockholm International Peace Research Institute、SIPRI)が公開している各種指標を元に、主要国の軍事費動向をグラフ化などで確認していく。

公開されている値では最新となる2014年では世界最大の軍事支出を行った国はアメリカ合衆国、次いで中国、ロシアの順。無論これはSIPRIが把握できる範囲での公開値による計上値で、また国内調達分ではそれぞれの国の相場で調達維持できることもあり、単純に軍事力への注力動向を完全網羅したわけではない。

↑ 主要国軍事費(2014年)(上位15位、米ドル換算、億ドル、*は推定値、SIPRI発表値)
↑ 主要国軍事費(2014年)(上位15位、米ドル換算、億ドル、*は推定値、SIPRI発表値)

そこで各国の軍事費に関して、それぞれの国の該当年のGDPに対する比率を算出し、その動向を示したのが次以降のグラフ。GDPとは国内総生産(Gross Domestic Product)の略。以前はGNP(Gross National Product、国民総生産)が良く使われていたが、GDPは国内のみの産出付加価値総額であるのに対し、GNPは海外に住む自国民の生産分も含めた付加価値の総額を意味する点が異なる。

↑ 軍事費の対GDP比(2014年)(2014年当時の軍事費上位10か国)
↑ 軍事費の対GDP比(2014年)(2014年当時の軍事費上位10か国)

サウジアラビアは10.38%。つまり同国では1年間に生み出した付加価値の1割ほどの金額を軍事費として計上していることになる。アメリカは3.50%、ロシアは4.47%、韓国は2.57%、日本は0.99%。

この対GDP比について推移を見たのが次のグラフ。

↑ 軍事費の対GDP比(2014年当時の軍事費上位5か国)
↑ 軍事費の対GDP比(2014年当時の軍事費上位5か国)
↑ 軍事費の対GDP比(2014年当時の軍事費上位6-10位の国)
↑ 軍事費の対GDP比(2014年当時の軍事費上位6-10位の国)

軍事費の絶対額が上昇しても同時に経済発展を遂げていれば、今件値は横ばい、さらには減退を示す。つまり今値は軍事力そのものの拡大縮小よりも、その国の軍事への注力度合いを見る指標ととらえた方がよい。上位国ではサウジアラビアが群を抜いて高い状況は以前から変わらない。アメリカはいわゆる「9.11.」以降、それまで減少傾向にあった値を上乗せする方針へ転じ、それはリーマンショック後まで続いた。直近ではオバマ政権に変わったあたりから再び減少へと転じている。

大よその国で今値は減退にあるが、先進諸国が純粋に軍事費削減の結果として減少しているのに対し、中国やインドはGDPを底上げしており、むしろ軍事費の額面は増強されている。中国がほぼ横ばいとの実態は、同国の経済成長と同スピードで軍備拡張がなされていると見ても良いだろう。

なお、日本の値について詳細動向を確認したのが次のグラフ。

↑ 軍事費(防衛費)の対GDP比(日本)
↑ 軍事費(防衛費)の対GDP比(日本)

かつて防衛費のガイドライン的な役割を果たしていたのは、1976年の三木内閣で閣議決定された「GNP1%枠」。今件はGDP比であり、性質がいくぶん異なる。上下を見せながらも大よそ今世紀以降は1%内外で推移している。周辺諸国が2%前後の値を見せていることも合わせ、色々と考えさせられる状況ではある。

■関連記事:

増強3割、同程度6割、縮小5%足らず…自衛隊の防衛力への要望(2015年)(最新)

主要国の軍事費推移をグラフ化してみる(2015年)(最新)

「グラフ化してみる」「さぐる」ジャーナブロガー 検証・解説者

ニュースサイト「ガベージニュース」管理人。3級ファイナンシャル・プランニング技能士(国家資格)。経済・社会情勢分野を中心に、官公庁発表情報をはじめ多彩な情報を多視点から俯瞰、グラフ化、さらには複数要件を組み合わせ・照らし合わせ、社会の鼓動を聴ける解説を行っています。過去の経歴を元に、軍事や歴史、携帯電話を中心としたデジタル系にも領域を広げることもあります。

不破雷蔵の最近の記事