Yahoo!ニュース

回転寿司のサイドメニューは平均1.7皿、一番人気は意外にも…

不破雷蔵「グラフ化してみる」「さぐる」ジャーナブロガー 検証・解説者
↑ まるでケーキショップのようなラインアップのサイドメニュー(くら寿司)

一度の食事でサイドメニューは2皿足らず

ここ数年の間に生じた回転寿司界隈で大きな変化の一つが、サイドメニューの充実。寿司メインのこだわりから「寿司も食べられるファミレス的な外食店でもいいではないか」との割り切りを持ったのか、大規模な方針転換を各チェーン店とも実施。今ではサイドメニューだけでも立派に食事を完結できるほどの充実ぶりである。今回はマルハニチロが2016年3月に発表した回転寿司に関する消費者実態調査「回転寿司に関する消費者実態調査2016」(2016年2月25日から3月8日にかけて、関東・関西在住の15歳から50代の男女に対しインターネット経由で実施。本調査では月1回以上で回転寿司店を利用している人1000人を対象。男女比・地域比率はそれぞれ1対1)の結果から、回転寿司店におけるサイドメニューの利用状況を確認していく。

今調査対象母集団(月一以上で回転寿司を利用する人)においては、一度の利用で食する寿司の皿数は大よそ10皿。これにはサイドメニューは含まれていない。

↑ 回転寿司店で寿司を何皿食べる事が多いか(2016年)(月一以上で回転寿司を利用する人限定)(平均、皿)
↑ 回転寿司店で寿司を何皿食べる事が多いか(2016年)(月一以上で回転寿司を利用する人限定)(平均、皿)

それではサイドメニュー、例えばみそ汁や茶わん蒸し、各種デザートなどは何皿選択されているのだろうか。平均では1.7皿で、男性よりも女性の方がわずかながら多い結果となった。

↑ 回転寿司店で寿司以外のメニューを何皿程度食べることが多いか(月一以上回転寿司利用者限定)(2016年)
↑ 回転寿司店で寿司以外のメニューを何皿程度食べることが多いか(月一以上回転寿司利用者限定)(2016年)

ボリュームゾーンが1皿から2皿なのは男女共通。しかし男性はゼロ皿が15.2%もいるのに対して女性は6.8%。ボリュームゾーンのうち2皿の項目でも女性は男性と比べて8.8%ポイント高い。寿司そのものは男女間で2.9皿の差が生じていることを合わせ考えると、回転寿司の利用では男性より女性の方がサイドメニューのウェイトが高いことが分かる。

サイドメニューの一番人気は

それでは実際に、どのようなサイドメニューが好かれているのか。男女別で大きな差異が生じそうだが、残念ながらその値の公開は無い。全体像としては茶碗蒸しがトップで、次いでみそ汁・赤だしが続く。

↑ 回転寿司店のサイドメニュー・一品料理の中で好きなメニュー(複数回答、上位陣)(月一以上回転寿司利用者限定)(2016年)
↑ 回転寿司店のサイドメニュー・一品料理の中で好きなメニュー(複数回答、上位陣)(月一以上回転寿司利用者限定)(2016年)

寿司がご飯系の食事であることから、それに良く合うメニューとしてみそ汁などが選択されるのは理解できるが、それよりも上位に茶碗蒸しがついているのは意外。あるいは茶碗蒸しは美味しく作るのが難しく、また他の外食でも食する機会があまり得られないことから、気軽に足を運べる回転寿司が、良い機会として認識されているのだろう。

次いで多くの支持を集めているのはうどん。主食としては一番人気。次いでラーメンが続く。飲み会などにおける「しめ」的な意味合いでラーメンが食されることは多いが、それに近いポジションなのだろうか。他方、おかずとしてのサイドメニューでは、茶わん蒸しを除けばポテトフライが最上位で、次いで天ぷら、鶏から、軟骨の唐揚など、揚げ物が続く。

話題に登ることが多いスイーツ群では、ケーキが第4位でトップ。回転寿司では古くからゼリーやプリン、アイスクリームなどが導入されていたが、それらは上位陣には見受けられない。次いで和菓子が入っているが回答率は6.3%。メニューとして用意している店舗がまだ絶対多数では無いのも一因だが、回転寿司におけるスイーツ群は、あまり高い評価を受けていないようだ。

回答者の年齢階層別に区分けし、上位陣を列挙すると次の通り。

↑ 回転寿司店のサイドメニュー・一品料理の中で好きなメニュー(複数回答、上位陣)(年齢階層別)(月一以上回転寿司利用者限定)(2016年)
↑ 回転寿司店のサイドメニュー・一品料理の中で好きなメニュー(複数回答、上位陣)(年齢階層別)(月一以上回転寿司利用者限定)(2016年)

10代はケーキ、ラーメン、ポテトフライとファストフード系、スイーツが上位に来る。ところが20代以降は概して茶碗蒸しとみそ汁・赤だしが上位を独占し、ケーキは30代の第3位に収まるのみ。寿司と相性が良いからなのか、元々茶碗蒸しとみそ汁・赤だしの人気が高いがための高値なのか。今調査の結果からだけでは判断は不可能だが、興味深い話に違いない。

※2016/04/20 15:17 追記

茶碗蒸しの考察に関して「子供連れは子供向けに茶碗蒸しを注文するのでは無いか、だから人気なのでは」との意見が寄せられました。設問では「回転寿司店のサイドメニュー・一品料理の中で好きなメニュー」とあり、回答者自身の好みを尋ねているため、回答者の子供の好き嫌いは関係ないと判断できます。ただし、子供が好むため共に頼むケースもありうるため、影響は皆無とは言い難いとしておきます。

■関連記事:

卵・みそ汁・ご飯……朝食に出てきたら嬉しいものたち

利用者8割、そのうち月一以上は4割近く…回転寿司の利用実態

「グラフ化してみる」「さぐる」ジャーナブロガー 検証・解説者

ニュースサイト「ガベージニュース」管理人。3級ファイナンシャル・プランニング技能士(国家資格)。経済・社会情勢分野を中心に、官公庁発表情報をはじめ多彩な情報を多視点から俯瞰、グラフ化、さらには複数要件を組み合わせ・照らし合わせ、社会の鼓動を聴ける解説を行っています。過去の経歴を元に、軍事や歴史、携帯電話を中心としたデジタル系にも領域を広げることもあります。

不破雷蔵の最近の記事