Yahoo!ニュース

学校の教科、子供達が得意なものは何だろうか

不破雷蔵「グラフ化してみる」「さぐる」ジャーナブロガー 検証・解説者
↑ 多様な教科の中で子供達が得意とするものは…?!

学校では多彩な教科を学ぶ。内容への興味関心や子供自身の好き嫌い、相性、学校側の教育方針や教鞭を取る教師側の質など多数の条件を受け、子供達は得意な教科、不得意な教科を有していくことになる。今回は少年教育振興機構が2016年5月に発表した「青少年の体験活動等に関する実態調査」(2015年2月から3月にかけて各学校(小学校は1年から6年まで各100校ずつ、中学校は2年生対象に150校、高等学校は2年生対象に150校)への調査票発送・返信による回収方式で実施。有効回答数は学校数が851、子供の回収数が18031件、保護者が15854件)報告書の結果から、子供達が得意とする教科の実態を確認していくことにする。

次に示すのは回答者自身の認識として、得意とする教科を複数回答で答えてもらった結果。成績が優秀、学ぶのが楽しい、自分の趣味趣向と合うなど色々な理由が考えられるが、ともあれ「得意」との表現に合致した教科となる。場合によっては成績はあまり良くないものの、積極的に行動できる、楽しく学べる、満足のいく成果が出せるものを「得意」と判断していることもあるだろう。

なお学校種類別で教科構成が異なるため、小学生・中学生・高校生で別々のグラフを構成している。

↑ 得意教科は?(複数回答、2014年度、小学生)
↑ 得意教科は?(複数回答、2014年度、小学生)

まず小学生。どの学年でも最も得意とされている教科は保健体育で、図画工作が続く。小学5年生までは続いて理科が、小学6年生以降になると家庭が顔を見せる。いずれも実務系の色合いが強いことが特徴で、小学6年になると家庭と理科の立場が入れ替わるのも、理科で筆記面が多くなるからかもしれない。

国語や社会、外国語など文系色の強い筆記強化は概して低め。昨今では理数系を嫌う子供が多い話が持ち上がり、問題視されているが、少なくとも今件調査の限りでは、小学生の時点では心配は不要なようだ。

↑ 得意教科は?(複数回答、2014年度、中学2年生)
↑ 得意教科は?(複数回答、2014年度、中学2年生)

中学生でも保健体育の人気は抜群で、言葉通り群を抜いている。興味深いのは次点の音楽と肩を並べた社会。小学生では不人気教科だった社会も、中学生になると得意教科の上位陣入り。もっとも小学生の時点で、学年が上がるに連れて得意と回答する人は増える傾向にあったので、この流れも当然かもしれない。

さらに数学、外国語、美術と上位陣が続く。図画工作の系列ともいえる技術・家庭はなぜか不人気。そして国語は相変わらず得意とする子供は少ない。

↑ 得意教科は?(複数回答、2014年度、高校2年生)
↑ 得意教科は?(複数回答、2014年度、高校2年生)

最後は高校。美術からの系列となる芸術が最上位。次いで小中学生では得意とする人が少なかった国語が入っている。ただし回答率そのものは中学生とさほど変わらないことから、国語を得意とする人が増えたのではなく、他の教科を得意とする人が減り、相対的に順位が上がったと考える方が妥当。

「その他」は具体的に農業・工業・商業などが元データでは列挙されているためこのような扱いでグラフに掲載しているが、それらよりも公民を得意とする子供は少ない。また情報教科を得意とする人も少ないのが目に留まる。

全グラフを見返すと、小学・中学、高校と学校種類が上になるに連れて、全体的な値が小さくなっているのが分かる。これは上の学校種類になるほど、得意と回答できる教科が減っている事を意味する。試しに1教科あたりの平均「得意教科」回答率を算出すると、小学5年がピークで、以降は学年が上がるに連れて値は減少していく。

↑ 1教科あたりの平均「得意教科」回答率(2014年度)
↑ 1教科あたりの平均「得意教科」回答率(2014年度)

学校の勉強そのものに難儀している、得意と言えるほど満足できる理解や成果を出すことが出来ない実情が透けて見えてくるというものだ。

■関連記事:

他人が気になる自分との差…高校受験生の平均勉強時間は?

ますます増える小中学生のテレビゲーム時間、そして学力テストとの関係は…!?

「グラフ化してみる」「さぐる」ジャーナブロガー 検証・解説者

ニュースサイト「ガベージニュース」管理人。3級ファイナンシャル・プランニング技能士(国家資格)。経済・社会情勢分野を中心に、官公庁発表情報をはじめ多彩な情報を多視点から俯瞰、グラフ化、さらには複数要件を組み合わせ・照らし合わせ、社会の鼓動を聴ける解説を行っています。過去の経歴を元に、軍事や歴史、携帯電話を中心としたデジタル系にも領域を広げることもあります。

不破雷蔵の最近の記事