Yahoo!ニュース

おこづかい 節約方法多種多様 サラリーマンのこづかい防衛

不破雷蔵「グラフ化してみる」「さぐる」ジャーナブロガー 検証・解説者
↑ 念じてもおこづかいは増えない。どのように節約していくか……

多くのサラリーマンにとってこづかいはもっとも身近で、自分自身に大きな直接的影響を与える金銭問題。そのこづかいが自分の望む額でない場合、多種多様な工夫を凝らし、節約をすることになる。そこで新生銀行が毎年発表している、サラリーマンのおこづかい事情を調査した定点観測の報告書の最新版にあたる「2016年サラリーマンのお小遣い調査」(2016年4月8日から13日にインターネット経由で実施。有効回答数は2353人。男女正規就業者に加え、男女パート・アルバイト就業者も含む。会社員(正社員以外に契約・派遣社員も含む)は男性1047人・女性789人。世代構成比は20代から50代まで10歳区切りでほぼ均等割り当て。実社員数、人口数をもとにしたウェイトバックはかけられておらず、全体値では実情と比べて偏りを示している場合がある)などを元に、サラリーマンにおけるこづかいの防衛作戦の実態を見ていくことにする。

サラリーマンの直近における平均こづかい額は約3万7873円(月額)となり、昨年と比べてわずかだがアップする形となった。

↑ サラリーマンの平均月額こづかい(単位・円)(~2016年)
↑ サラリーマンの平均月額こづかい(単位・円)(~2016年)

個々の金銭感覚や消費実情はそれぞれだが、この額では不足する人も多分にいる。必要経費に近い昼食代、携帯電話料金などを差し引くと、自分の自由意思をある程度以上反映できる余剰資金にどれだけ残せるかを考えれば、誰もが納得できる。

「おこづかいが足りない、首が回らない」。その際、どのような工夫・節約で「こづかい防衛」を果たしているのだろうか。やりくりをしている人は全体で8割近く。20代に限れば9割近くに達している。

↑ こづかい面で最近やりくりをしていることがあるか(2016年)
↑ こづかい面で最近やりくりをしていることがあるか(2016年)

そこでやりくりをしている人に限定し、上位項目について世代別に区分し、グラフ化したのが次の図。全体、そして各世代でも「昼食代(を削る)」がもっとも多く4割前後の結果が出た。

↑ こづかい面における自衛策(対処する項目、一部、世代別)(2016年)
↑ こづかい面における自衛策(対処する項目、一部、世代別)(2016年)

今年の調査では20代の昼食代が前年から大きく減退しているが、社員食堂の利用増加が原因ではとの仮説がある。「昼食代」を減らすことに(やりくりをしている人の)4割強もの人が傾注しているのなら、大いに納得はできる(やりくりをしていない人も合わせた20代全体比では4割近く)。社員食堂を利用できる環境下にあるのなら、外食や購入弁当よりも廉価で昼食を取ることが容易だからだ。

続く回答は「飲む回数(を減らす)」。大よそ1/4強。サラリーマンにとっては昼食同様、数少ない憩いの場、息抜きの時間であることから、それを減らさねばならないのはよほどの苦痛に違いない。

「弁当持参」は全体で23.3%。大よそ若年層ほど高い値。中堅層以降で値が低くなるのは、気恥ずかしさや見栄があるのかもしれない。似たような選択肢で「水筒持参」もあるが、傾向は「弁当持参」とはやや異なり、中堅層が一番高め。とはいえ、実質的には2割強でさほど変わらず。

続いてほぼ同率で上位入りしているのは「衝動買い」。ちょっとしたもののはずみ、勢いに任せてサービスを受けたり商品を購入してしまう行動を、できるだけセーブする心がけ。普段衝動買いの機会が多い人ほど、それをひかえる・止めることでこづかい防衛の効果が出ることを考えれば、効果がある手段として多くの人が選択しているのも分かる。ただし20代が低いのは、その分食事周りに充てているのかもしれない(昼食代や弁当持参の値が他世代と比べて高めに出ている)。

「少しでも歩く」は全体で2割前後。若年層が高めだが、中堅層以降でもそれなりの値を示している。駅と自宅の距離がそこそこある場合でもバスなどを使わずに徒歩で通勤、乗車区間=電車賃を節約できるのなら、最寄駅では無く少々離れた駅まで歩いて利用するなどが想定できる。健康増進の観点でもこの選択を行う人も多いことだろう。

無駄使いを正せばより適正に出費を修正し、金銭的に余裕が出て、他の方面の出費に回すことができる。しかし必要不可欠な、あるいは重要性の高い要素への出費を削ると、浮いた出費以上の損失が生じかねない(例えば昼食を抜いて食事代を浮かしても、空腹感でトラブルを起こしたり、健康被害が生じかねない)。自衛策もほどほどに。

■関連記事:

消費税・年収下落双方で節約ターゲットの最上位は「外食費」

日々の仕事の中でお金を節約する10のポイント

「グラフ化してみる」「さぐる」ジャーナブロガー 検証・解説者

ニュースサイト「ガベージニュース」管理人。3級ファイナンシャル・プランニング技能士(国家資格)。経済・社会情勢分野を中心に、官公庁発表情報をはじめ多彩な情報を多視点から俯瞰、グラフ化、さらには複数要件を組み合わせ・照らし合わせ、社会の鼓動を聴ける解説を行っています。過去の経歴を元に、軍事や歴史、携帯電話を中心としたデジタル系にも領域を広げることもあります。

不破雷蔵の最近の記事