Yahoo!ニュース

日本の原油輸入元最新情報を確認する(石油統計版)

不破雷蔵「グラフ化してみる」「さぐる」ジャーナブロガー 検証・解説者
↑ 日本で利用される原油のほぼすべては輸入品。どこ産のものなのか

日本の社会活動の源となるエネルギーの一つ、原油。その原油のほとんどは海外から輸入される。その実情を経産省の公開資料「石油統計」から確認していく。

石油統計では毎月1回月次、年1回年次で、日本における原油の輸入元、原油を用いてどのような二次商品を生成したか(ガソリンやナフサ、アスファルトなど)を公開している。記事執筆時点では年次ベースのものは2015年のものが最新値。そこで今データを用いていくつかのグラフを生成し状況を精査する。

今資料では具体的な輸入量も確認できるので、まずは輸入元別の輸入量を棒グラフ化する。

↑ 日本の原油輸入元(2015年、万kl)(石油統計)
↑ 日本の原油輸入元(2015年、万kl)(石油統計)

最大の輸入元はサウジアラビアで、2015年の1年間だけで日本は6558万キロリットルもの原油を輸入している。日本の国産原油産出量は年間で80万キロリットル前後。サウジアラビア1国だけで、日本国産原油の約80倍もの原油を輸入している計算になる。

次いで多いのはアラブ首長国連邦(UAE)、ロシア、カタール、クウェート、イラン。ロシアはともあれ、中東地域の国名が並ぶ。そしてやや値を落としてインドネシアが続く。

この状況を円グラフに生成すると次の形となる。大勢としては中東地域に多分に依存している現状が把握できる。

↑ 日本の原油の地域別輸入比率(2015年)(石油統計)
↑ 日本の原油の地域別輸入比率(2015年)(石油統計)

赤系統で着色したのが中東地域。オイルショックなどの影響でリスク分散の必要性が認識されたことから、中東地域以外からの輸入が積極的に推し進められ、1987年度には日本の石油における中東依存度は68%程度にまで減少していた。

しかしその後、中東地域以外の産油国の多くが、経済発展と共に自国の原油を消費し始め、輸出が不可能な事態が生じてしまう。石油統計の資料を見る限りでは、最近では例えば中国がその傾向を見せている。直近のデータでは2010年以降の年次データが確認できるが、年々中国からの輸入量は減少し、2013年ではついにゼロとなり、それは今回年の2015年でも続いている。必然的に中東依存度は再び上昇する。

社会を維持するために欠かせないエネルギー源の一つである原油を過不足なく常時確保し、国内に供給し続けるためには、産油国への経済協力をはじめとした国際協調の推進が欠かせない。そしてそれと共に、海路の安全性に関する重要性の認識とその維持への注力、輸入先の分散化が求められよう。

■関連記事:

日本の国産原油供給量をグラフ化してみる

主要国の原油確認埋蔵量をグラフ化してみる

「グラフ化してみる」「さぐる」ジャーナブロガー 検証・解説者

ニュースサイト「ガベージニュース」管理人。3級ファイナンシャル・プランニング技能士(国家資格)。経済・社会情勢分野を中心に、官公庁発表情報をはじめ多彩な情報を多視点から俯瞰、グラフ化、さらには複数要件を組み合わせ・照らし合わせ、社会の鼓動を聴ける解説を行っています。過去の経歴を元に、軍事や歴史、携帯電話を中心としたデジタル系にも領域を広げることもあります。

不破雷蔵の最近の記事