平日の携帯ネットや通話利用時間は小学生36分・中学生83分
小中学生の携帯電話の平日利用、1日1時間以上はどれほどいるのか
この数年の間に日常生活に大きな変化をもたらした携帯電話、特にスマートフォン。子供たちの間にも確実に浸透している。その利用時間の現状と学力テストとの関係を文部科学省が2016年9月に発表した全国学力・学習状況調査(※)の結果から確認していく。
今調査においてゲームのプレー時間は以前から調査が行われているが、携帯電話(従来型、スマートフォン双方)を用いてインターネットにアクセスしたり、メールや通話をする利用性向は、2014年度分からの実施となるため、経年データが今回も合わせて3年分しか無い。その3年分に関する調査結果は以下のグラフの通り。小学生は携帯電話そのものを持っていない、あるいは所有していてもインターネットにアクセスする許可をもらっていない事例が多く、中学生と比べると随分と低い値に留まっている(今件は保有していない人も含めた、全体の平均値)。なお1時間未満の回答選択肢には「持っていない」以外に「30分未満」「30分から1時間未満」がある。
今件ではインターネットにアクセスしていても、その利用理由がゲームだった場合は含まれていない。昨今のゲームが多分にインターネットへのアクセスを前提とするものであることを考えると、通話分を差し引いても、総合的なネットアクセス性向はもう少し高い値となる。
とはいえ、中学生では半数近くが平日でも1日1時間以上メールや通話、ブラウザによるウェブサーフィン(多分にソーシャルメディアへのアクセス)などを行っており、平均時間は1.38時間、つまり83分に達しているのが実情。ちなみに中学生では全体の1割近くが「1日4時間以上携帯ネットや通話をしている」と回答している。今件調査は小中学生限定だが、仮に高校生にも同様の調査をすれば、当然もっと高い値となるに違いない。
携帯利用時間が長いと学力テストの正答率は……
1日は24時間である原則は誰にも変えられないため、携帯ネットの時間が長ければ長いほど、他の時間が削られてしまう。そしてその行為は何らかの形でひずみを生むことになる。保護者が気になるひずみの一つが学力にあるわけだが、少なくとも相関関係においては次のグラフの通り、「携帯ネットの時間が長い子供ほど、学力テストの正答率が低い」結果が出ている。
これは直接の因果関係、つまり「携帯ネットの時間が長いのが原因で、学力テストの正答率が低くなる」を意味しない。あくまでも「携帯ネットの時間が長い子供ほど、正答率が低くなる傾向がある」に過ぎない。単純に元々低正答率を出す学力の子供ほど、携帯ネットの時間が長い場合もありうる。
とはいえ、多分に因果関係も想起できる関係に、携帯ネットの時間と学力があることにも違いは無い。今件結果はその相関関係を立証すると共に、因果関係についての可能性を一つ積み増すものに違い無い。ここまできれいなカーブを描いている以上、その事実は否定できまい。
一方、携帯電話を持っていない人の値が、「30分未満」と比べてほぼ同率、むしろやや低めなのも興味深いところ。やはり相関関係であることに留意が必要だか、「利用を禁止するよりは短時間ではあるが利用させた方が良い」との大義名分のヒントとなるかもしれない。
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※全国学力・学習状況調査の調査要綱
直近分は2016年4月19日、国公立及び私立の小中学校に対し悉皆調査方式(標本調査ではなく全体を調べる)で行われたもので、実施学校数は小学校が2万0049校、中学校が1万0526校。教科調査(学力テスト)は国語A・Bと算数(数学)A・B、そが実施されている。なお2011年度は震災のため調査が中止されている。また今回年度は4月に発生した熊本地震により、熊本県の全校や宮崎県、大分県の一部の学校で同一期日での調査実施が見送られている。