Yahoo!ニュース

ソニーが最強Xperiaとレンズ型カメラを発表

石川温ケータイ/スマホジャーナリスト
Xperia Z1であれば専用オプションでスマホに装着できる

ソニーモバイルは9月4日、ドイツ・ベルリンにおいて、今秋導入予定のスマートフォン「Xperia Z1」を発表した。日本でも発売が予定されている。

「Xperia Z1」は、ソニーの平井一夫CEOが「最新、最強のスマートフォン」と太鼓判を押すほどの自信作だ。

画像

ディスプレイは5インチ(1920×1080ドット)を採用。注目はカメラで、約2070万画素、コンパクトデジカメと同等サイズの1/2.3型のセンサー(Exmor RS for mobile)を採用。明るく広角撮影が可能なGレンズを搭載するなどソニーがカメラ開発で培ってきた技術を惜しげもなくつぎ込んでいる。

実際に撮影してみると、動く被写体もブレを抑えての撮影が可能。また「全画素超解像ズーム」により、遠くの被写体も解像感を保ったまま3倍まで拡大できる。

チップセットには最新のSnapdragon800、2.2GHzクアッドコアを採用。動画を撮影しながらFacebookで生中継ができるなど、アプリの強化も図られている。

デザイン的には前モデルとなる「Xperia Z」に近いが、フレーム部分にはアルミ板から削りだした継ぎ目のないメタルフレームを採用するなど、高級感がさらに増している。

また、ソニーではXperiaなどのスマートフォンとワイヤレスに接続して撮影できるレンズ型カメラ「DSC-QX100」「DSC-QX10」も発表した。

左が高画質タイプ「DSC-QX100」、右が10倍ズームの「DSC-QX10」
左が高画質タイプ「DSC-QX100」、右が10倍ズームの「DSC-QX10」

レンズ部分とスマートフォンがWi-Fiで通信を行っており、レンズ部分で映した被写体をスマホのアプリで確認しながら撮影ができるようになっている。ワイヤレスなので、右手にレンズ型カメラ、左手にスマホを持って撮影すると言ったことが可能だ。

「DSC-QX100」は高画質モデルで1.0型、2020万画素で撮影できる。「DSC-QX10」 は高倍率モデルで光学10倍のズームが可能だ。

普段はスマホのカメラで充分だが、旅行や大切なシーンなどで綺麗に撮影したいというときに最適だといえるだろう。

ちなみに、対応スマホはXperiaだけでなく、iPhoneも利用できる。

本体カラーはブラック、ホワイト、パープルの全3色
本体カラーはブラック、ホワイト、パープルの全3色
ケータイ/スマホジャーナリスト

日経ホーム出版社(現日経BP社)に入社後、日経TRENDY編集記者としてケータイ業界などを取材し、2003年に独立。現在は国内キャリアやメーカーだけでなく、グーグルやアップル、海外メーカーなども取材する。日経新聞電子版にて「モバイルの達人」を連載中。ニコニコチャンネルでメルマガ「スマホ業界新聞」を配信。近著に『これからの5Gビジネス』(エムディーエムコーポレーション刊)がある。

石川 温の「スマホ業界新聞」

税込550円/月初月無料投稿頻度:週1回程度(不定期)

日々、発信されるスマートフォン関連のニュース。iPhoneにまつわる噂話から、続々と登場するAndroidスマートフォンの新製品情報。話題に事欠かないのがスマートフォン業界です。膨大なニュース記事があるなか、果たして、どの情報が重要で、今後を占う意味で重要になってくるのか。ケータイジャーナリスト・石川 温が独自の取材網を生かしたレポート記事を執筆。スマートフォン業界の「今」を伝えます。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

石川温の最近の記事