Yahoo!ニュース

サムスン電子が腕時計型端末を正式発表

石川温ケータイ/スマホジャーナリスト
コンピュータというより大きな腕時計といった感じだ。
ベルリンで開催されたサムスン「GALAXY Gear」のイベント
ベルリンで開催されたサムスン「GALAXY Gear」のイベント

9月4日(ドイツ時間)、サムスン電子が腕時計型端末「GALAXY GEAR」を発表した。

腕時計型端末はアップルも開発中と噂されているが、サムスン電子では先行して開発、発売することで、アップルをリードしたい考えだ。

「GALAXY GEAR」は同社のスマートフォン「GALAXY S4」や「GALAXY Note3」と無線で通信を行い、 GALAXY S4などで着信した電話を受け取れたり、メールの確認が行える。

画面は1.63インチのSuper AMOLEDを採用。バッテリー稼働時間は25時間以上持つという。

ベルト部分にスピーカーとマイクが内蔵されているため、 GALAXY GEARで通話することもできる。

また、ベルトにはカメラを備えており、その場で画像や映像に記録しておきたいものをすぐに撮影、録画するといったことが可能だ。

スマートフォンと同様にアプリを内蔵しており、様々な機能を追加できる。

世界中でヒットしている「LINEアプリ」も確認できた。
世界中でヒットしている「LINEアプリ」も確認できた。

実際に装着してみたが、第一印象としては「大きめの腕時計」といった感じで、さほど違和感はない。タッチパネルになっており、操作は比較的、サクサクと動く。

記者会見場で展示されていた GALAXY GEARには「LINE」アプリがすでに内蔵されていたことから、買ってすぐにLINEが楽しめる可能性がある。

日本での発売はいまのところ未定だが、サムスン電子関係者は「GALAXY Note3と一緒に売りたい」と話していたことから、日本でも購入できる可能性は充分にありそうだ。

ケータイ/スマホジャーナリスト

日経ホーム出版社(現日経BP社)に入社後、日経TRENDY編集記者としてケータイ業界などを取材し、2003年に独立。現在は国内キャリアやメーカーだけでなく、グーグルやアップル、海外メーカーなども取材する。日経新聞電子版にて「モバイルの達人」を連載中。ニコニコチャンネルでメルマガ「スマホ業界新聞」を配信。近著に『これからの5Gビジネス』(エムディーエムコーポレーション刊)がある。

石川 温の「スマホ業界新聞」

税込550円/月初月無料投稿頻度:週1回程度(不定期)

日々、発信されるスマートフォン関連のニュース。iPhoneにまつわる噂話から、続々と登場するAndroidスマートフォンの新製品情報。話題に事欠かないのがスマートフォン業界です。膨大なニュース記事があるなか、果たして、どの情報が重要で、今後を占う意味で重要になってくるのか。ケータイジャーナリスト・石川 温が独自の取材網を生かしたレポート記事を執筆。スマートフォン業界の「今」を伝えます。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

石川温の最近の記事