Yahoo!ニュース

今だから書けるiPhoneにFeliCa搭載報道の舞台裏 石川 温の「スマホ業界新聞」Vol.194

石川温ケータイ/スマホジャーナリスト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

石川 温の「スマホ業界新聞」

2016/09/10(vol.194)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

《目次》

1.JR東日本「すべてのiPhoneにFeliCa搭載」をアップルと継続交渉へ

━━KDDI・田中社長とJR東日本・小縣副会長がツーショットで登場

2.ソフトバンク「ギガモンスター」にKDDIが減収覚悟で「スーパーデジラ」投入

━━キャリアの大容量プランはモバイルWiFiルーターとMVNOをぶっ潰すか

3.いまだから書ける「iPhoneにFeliCa搭載」報道の舞台裏

━━「アップル発表会にJR東日本関係者が招待されている」がすべてを決めた

4.今週のリリース&ニュース

5.編集後記

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1.JR東日本「すべてのiPhoneにFeliCa搭載」をアップルと継続交渉へ

━━KDDI・田中社長とJR東日本・小縣副会長がツーショットで登場

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

9月7日(米国時間)、アップル発表会終了後、KDDI・田中孝司社長、JR東日本・小縣方樹副会長がなぜか一緒に出てきてメディアの囲みに応じた。

田中社長

「(小縣副会長のほうを向いて)私の大師匠です」

小縣副会長

「とんでもない」

田中社長

「インタビューはどなたからですか」

━━iPhone向けモバイルSuica、かなり使いやすくなっており、作り込まれた感がある。相当、準備に時間を要したのか。

小縣副会長

「どのくらいの期間とかは一概には言えないが、ただ私どもJR東日本とアップルの間で密に深く連携して開発して来た」

(★ アップルはJR東日本のために指紋認証がいらない「エクスプレスカード」という設定を作ってきたことを考えると、相当、交渉して準備してきたのだと思う)

━━簡単になってiPhoneに搭載されたことで、ユーザーの拡大を期待できそうか。

小縣副会長

「モバイルSuicaを始めてから、利用者を増やすために利便性を高めるように努めて来た。今日発表のあったiPhone7でSuicaが利用できる。アップルの表現で言えばアップルペイにSuicaが載る。おっしゃる通り、利便性が高まると思います」

(★ カードタイプのSuicaにiPhone7をかざすだけで、気軽に始められるため、ユーザー層は拡大しそう)

━━今回は日本のみだが、将来的には海外からのお客さんも利用できるようにしたいのか。

小縣副会長

「いまインバウンド対策に力を入れていますからね。今日はこういったかたちでの発表ですけども、インバウンドで日本にお越しになった方が、Suicaを使っていただくとなると、いいのではないでしょうか。いまインバウンドのお客様もどんどん増えてますし」

━━そういう風になるように、アップルと今後、話し合いをしていくのか。

小縣副会長

「いろんな場を含めて、アップルとは引き続きお話をすることで、いろんな連携を保っていいサービスを提供したいと思います」

(★ 一部、ネット上で誤解されて伝わっているようだが、小縣副会長は今回、発表されたiPhone7では使えないが、将来的には使えるようにしていきたいという意向を示している。今年は叶わなかったが来年以降は全モデルに搭載されるのではないか)

この記事は有料です。
石川 温の「スマホ業界新聞」のバックナンバーをお申し込みください。

ケータイ/スマホジャーナリスト

日経ホーム出版社(現日経BP社)に入社後、日経TRENDY編集記者としてケータイ業界などを取材し、2003年に独立。現在は国内キャリアやメーカーだけでなく、グーグルやアップル、海外メーカーなども取材する。日経新聞電子版にて「モバイルの達人」を連載中。ニコニコチャンネルでメルマガ「スマホ業界新聞」を配信。近著に『これからの5Gビジネス』(エムディーエムコーポレーション刊)がある。

石川温の最近の記事