Yahoo!ニュース

ワイモバイルの春商戦は2年間1980円の明快料金で勝負 石川 温の「スマホ業界新聞」Vol.211

石川温ケータイ/スマホジャーナリスト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

石川 温の「スマホ業界新聞」

2017/01/21(vol.211)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

《目次》

1.ワイモバイルがヤング割とAndroid Oneで春商戦に挑む

━━初心者にターゲットを絞った施策で格安スマホ市場をリード

2.mineoが100万契約を目指して、全国でのCM放映を決断

━━解約率2%という驚異の顧客満足度で口コミ効果を狙う

3.ソフトバンクが「SUPER FRIDAY」第2弾を開始

━━クーポン配布でキャリアとコンビニの関係が深まるか

4.今週のリリース&ニュース

5.編集後記

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1.ワイモバイルがヤング割とAndroid Oneで春商戦に挑む

━━初心者にターゲットを絞った施策で格安スマホ市場をリード

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1月18日、ソフトバンクが「Y!mobile 2017 Spring」を開催した。終了後、寺尾洋幸 Y!mobile事業推進本部執行役員本部?が囲みに応じた。

━━去年の春商戦はiPhoneが好調だったが、今年もiPhone5sを売っていくのか。

寺尾氏

「んー。とりあえずノーコメントですね。iPhone5sは続けていきますが、次の手は常に考えてますから」

(★ このままiPhone5sなのか、iPhone6に代わるのか、iPhoneSEという変化球があるのか。どうなんだろうか)

━━最近、店頭やネット販売でキャッシュバックをやっている印象がある。あれはあくまでSIMカードに紐付ているものという認識でよいのか。

寺尾氏

「お役所のガイドラインは当然守っています。(キャッシュバックも)その額です」

(★ SIMフリーと組み合わせることで、うまい抜け穴を活用している感じ)

━━Android Oneの開発はシャープ、京セラ以外とも交渉しているのか。

寺尾氏

「交渉を進めているかどうかはノーコメントだが、複数のメーカーとは常にお話をしている。我々としてはどこかのメーカーに肩入れするというより、多くのメーカーに参入してもらうことで裾野はより広がると思っている。そのなかでシャープ、京セラ以外の可能性を否定するわけではない」

(★ マイナーなメイカーも「Android One」として売れるのは大きなメリットかも)

━━ワイモバイルとしてのラインナップはAndroidとしてはAndroid Oneだけで、その他の機種が欲しければSIMフリーで、というスタンスなのか。

寺尾氏

「そこまで一気に割り切りたいところだが、基本的に我々が進めるサービスはAndroid One向けに作っていきたい。(メーカー別のUIだと)我々のショップスタッフがお客様に説明するのが難しい。どれだけわかりやすく伝えられるかが我々サービスを作る側の役割となる。できるだけAndroid Oneに揃えていくのがいろいろな面で良いのではないかと思っている。とはいえ、魅力的な端末も多い。お客さまからのニーズを見て判断していきたい」

(★ ソフトバンクがiPhoneとXperiaとAQUOSというのが主力となる中、ワイモバイルとしてはAndroid OneとSIMフリーという差別化は結構、うまい棲み分けかも)

━━Android Oneはメーカーごとの違いを打ち出しにくい。指摘したメリットは理解できるが、ユーザーからすればどのメーカーを買っても体験が変わらなくなってしまわないか。

この記事は有料です。
石川 温の「スマホ業界新聞」のバックナンバーをお申し込みください。

ケータイ/スマホジャーナリスト

日経ホーム出版社(現日経BP社)に入社後、日経TRENDY編集記者としてケータイ業界などを取材し、2003年に独立。現在は国内キャリアやメーカーだけでなく、グーグルやアップル、海外メーカーなども取材する。日経新聞電子版にて「モバイルの達人」を連載中。ニコニコチャンネルでメルマガ「スマホ業界新聞」を配信。近著に『これからの5Gビジネス』(エムディーエムコーポレーション刊)がある。

石川温の最近の記事