KDDI田中社長「LTEエリア誤記はあまりに情けない」石川 温の「スマホ業界新聞」Vol.032後編

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

3.英語プレゼンで「勝算はある」

━━ソフトバンク孫社長、Dishに勝つための「スプリント買収提案」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

4月30日、KDDIに続き、ソフトバンクも決算会見を行った。売上高は3.4兆円、(前年度比6%増)、営業利益は7450億円(前年度比 10%増)の増収増益。2013年度にはガンホー連結化に伴う一時益が約1500億円出ることから国内営業利益は1兆円以上になる見通しだとされ、孫社長は「2013年度にはNTTドコモを抜く」と宣言した。

決算会見後にはスプリント買収に関する説明会が開催された。説明会のあと、珍しく、孫社長の囲みが行われた。

■孫正義社長囲み

2013年4月30日 18時00分頃

ロイヤルパークホテル 3階 ロイヤルホール

━━今回、説明会を開いて、勝算はあるか。

孫社長

「まぁ、理解いただけると思っている」

━━DishのアーガンCEOと孫社長、性格が似ていないか。

孫社長

「部分的には似ているでしょうね。アグレッシブさとか。たぶん、僕のほうがちょっと上品だと思うが」

(★ これ自分の質問。孫さんが上品だとすると、アーガンさんはどれだけ下品なのか。それはそれで気になるな)

━━(プレゼン資料の)端末ラインナップにサムスンやHTCなどがあったが、将来的にラインナップを両社で揃えていったりすることがあるのか。

孫社長

「まぁ、時間の問題でそうなると思う。サムスンは端末とネットワーク機器と両方、スプリントに収めている。それを足すと、スプリントはサムスンの世界一のお客さんだ」

(★ ただ、サムスン電子の端末事業部は、ソフトバンクのことを快くは思っていない。iPhone中心の売り方をしている間は難しいと思う)

━━端末も主力になっていると思うが。

孫社長

「われわれのグループに入ればね。当然、時間の問題でそうなるでしょうね」

━━スプリントの株主に時間をかけて説明していくと言っていたが。

孫社長

「アメリカには今月行くので、主要な株主にはいくつか説明を行いたいと思う」

(★ 4月30日なので、来月のことだと思われる)

━━すでにDishの提案のほうがいいと言っている株主もあるようだが。

孫社長

「一部ですね。ヘッジファンドの一部がそう言っている。ヘッジファンドは常にそう言って値段を上げたいというのがあるだろう。長期保有の機関投資家が圧倒的に多くの株を持っている。長期保有の機関投資家がどう判断するかがカギになる。そこをしっかりと、今回の説明をベースに理解を深めたいと思う」

━━株主総会の日程は決定なのか。

孫社長

「6月12日前後になるといわれている。我々もそのように理解している」

━━アーゲンCEOと会うという予定はないのか。

孫社長

「会う必要はないのではないか」

━━アーゲンCEOと手を組むという可能性はないのか。

孫社長

「その必要性は感じていない」

━━Dishが買収を仕掛けてきた最初の印象はどうだったか。

孫社長

「6月からこの買収のプロセスを始めて、もうじき1年になる。しかも、短い期間で合意をしたが、お互いに渡りに船だった。いまスプリントのマネジメントと我々のマネジメントが密接に行き来をしている」

━━この時間は、アメリカでは真夜中になるため、英語でメッセージを出しても伝わらないのではないか。

孫社長

「アメリカの場合、会見をひとつの部屋でやるよりも電話会見が大半。一応、日本時間で今晩、向こうの朝の時間帯に米国のメディアにも、(電話会見を)やろうと思う。主要な機関投資家にも(説明を)するつもりだ。

米国のメディアには日本に支社があり、立派なジャーナリストがいる。そういう人を通じて、世界中に発信できる。米国の担当記者も、今晩、明日にかけて質疑応答をやっていく。プレゼンはネットで動画で見られる。質問は個別のインタビューに答えていく」

(★ 「立派なジャーナリスト」と言ったときに、WSJらしき女性記者に孫社長が目配せしていたのが、印象的だった。日本のジャーナリストはバカにするくせに、こういうときは外国メディアのジャーナリストを持ち上げるんだね)

━━中国・ファーウェイに対する脅威論がアメリカにあるが、具体的な話は出ているのか。

孫社長

「中国の機器メーカーであるファーウェイやZTEは、アメリカのナショナルセキュリティで(問題視されており)、今回の許認可のプロセスでだいぶ聞かれた。我々もしっかりと配慮していくとコメントした。(それにより)ソフトバンクに対して、ナショナルセキュリティに関しての不安は全く聞かなくなった」

━━日本国内ではファーウェイの基地局が使われているが。

孫社長

「日本ではそんなに問題になっているという認識はない。少なくとも、アメリカでは号似れば郷に従え、と思っている」

━━今後、端末やネットワーク機器はスプリントと共同調達になるのか。

孫社長

「その方向で考えている。日本のメーカーも海外に売れるチャンスが一気に広がる」

(★ すでに両社に供給している京セラは、結構、チャンスがあるような気がする)

━━もう、どこか動かれているメーカーがあるのか。

孫社長

「まぁまぁ、話を始めているところ」

━━Dishからの買収提案があったあとも、スプリントとのミーティングは続いているのか。

孫社長

「もちろん、毎週やっています。今日もやったばかり」

━━その会合で、Dishの話は出たりするのか。

孫社長

「マネジメントは粛々とやっている。合意している内容を予定通りの日付で完結させたいと。スプリントのCEOであるダン・ヘッセも正式にこの間の決算会見で、7月1日で予定通りに終わるとコメントしている」

(★ 現場ではきちんと準備が進んでいるようで。ホント、Dishは邪魔でしかないようで)

━━今回もアメリカ市場でのM&Aで対抗買収の動きは想定されていたのか。

孫社長

「常にね、大きな買収には対抗が出てくるものだと思っている。粛々と進めている。サプライズではない」

━━共同調達が進んでいくと、中国機器メーカーが日本でも調達されにくくなる可能性はあるのか。

孫社長

「日本の場合は様子を見ないとわからない」

━━スプリントでは、ネクステルの終了に伴う顧客流出が続いているが、どう思うか。

孫社長

「ネクステルのお客さんは、見た目の数はどんどん減っているし、6月で終了なので、残った最後のお客さんも終了。アクティブなお客さんはすでに移っていますし、そういう意味では、大きな影響はない」

━━iPhoneはあまりスプリントで売れている印象がないのだが。

孫社長

「いや。予定通り順調に売れています」

━━(スプリントのiPhoneに対して)ソフトバンク流のテコ入れなどはしないのか。

孫社長

「我々の傘下に入ったら、いろんなことをやりたいと思う」

━━Dishから提携を求められたらどうするか。

「今の段階で複雑なことは考えない。dishはいままでどこかの会社と提携して、ジョイントベンチャーやパートナーで何かいい経験があったとは聞いていない。すべて、最後はパートナーと訴訟合戦で終わっていると聞いている。余計なことは僕の口から言うべきではない」

(★ 競争相手の悪口をいうなんて、どこかの都知事みたいだな)

■取材を終えて

ソフトバンクとスプリントはすでに毎週のようにミーティングを重ねており、本当に7月1日に向けて粛々と準備していたのだと思う。Dishからの提案があっても、現場では何事もなかったようにミーティングは継続しているようだ。

Dishからの提案により、買収金額というよりも、アメリカでは「日本企業に買収されて本当にいいのか」という感情論で、結果が左右される気がしなくもない。

個人的には、アクの強い孫社長とアーゲンCEOが手を取り合い、二人でジョイントベンチャーを作ってスプリントを買収すればいいと思う。それであれば、ソフトバンクのモバイル事業におけるノウハウと、Dishのコンテンツ調達力が生きてくるはずだ。孫社長は「いまのところ考えていない」というが、あながち、現実的な落としどころのように思うのだが。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

4. 先週と今週のリリース&ニュース

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

毎週、膨大に出されるキャリアやメーカーからのプレスリリースや、話題のニュース記事をピックアップ。ニュースとしての重要度とともに、キュレーションしていきます。

■4月29日(月)

特になし

■4月30日(火)

祝日のため、なし

■5月1日(水)

ソフトバンクモバイル、人事について

<重要度★>

http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2013/20130501_01/

営業系で、組織体制が変わったってかしら。

■5月2日(木)

「docomo NEXT series Ascend D2 HW-03E」を発売

<重要度★★★>

http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2013/05/02_00.html

ようやく発売にこぎ着けた感じ。もうすぐ夏モデルが発表後すぐに発売になるので、何とかそれまでに間に合わせたというのが正しいかな。

「KDDI グローバルM2Mソリューション」の提供に関するTelenor Connexionとの提携について

<重要度★★★>

http://www.kddi.com/corporate/news_release/pdf/20130502.pdf

日本だと、どういった企業が導入するのか気になるところ。ぱっと思いつくのは重機メーカーなんだけど。

山形県における融雪等の影響に伴う支援について

<重要度★★>

http://www.kddi.com/corporate/news_release/pdf/20130502a.pdf

お見舞い申し上げます。

■5月3日(金)

祝日のため、なし

今週は大型連休のためか、リリースはほとんどありませんでした。残念。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

5. 編集後記

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

5月に突入し、来週からは夏モデル発表会に突入します。

まず、最初は5月7日にソフトバンクモバイルが行います。夏から秋にかけて、iPhoneの新型が発表されると噂される中、どんなAndroidを投入してくるのか。興味津々であります。

当日夜21時には、ニコ生で番組として「ソフトバンク夏モデル発表会を60分で振り返る」を放送します。ぜひお楽しみに。

今月は「ニコ生」強化月間として、NTTドコモ発表会&Google I/O、KDDI発表会などもニコ生番組として解説予定です。そちらもご期待ください。

■ソフトバンク夏モデル発表会を60分で振り返る

2013年5月7日21:00開演

http://live.nicovideo.jp/gate/lv136559097