フェイスブック女子はご用心!自宅情報漏えいがデフォルト

ガラケーからスマートフォンになって、より快適にフェイスブックなどを楽しまれている女子が増えている。

これは、とても良いことだ。よりリッチな体験でソーシャルネットワークが楽しめるからだ。

しかし、彼女たちの数人とメッセージをやりとりをしていて、ビックリすることがある。なんと、自宅らしき情報が丸見えでダダ漏れになっている。そして、そのことを彼女たちはまったく知らないという状況にある。

これは余計なおせっかいと言われるかもしれないが、犯罪にもストーキングにも使えてしまうので、ぜひ、警鐘をならしておきたいと思う。

まずは、facebookの最初の設定を見てほしい。スマホアプリのfacebookを立ち上げて、【設定画面】の確認だ。

'''「メッセンジャーのロケーションサービス(個別メッセージの位置情報サービスのことだ)」が、

「スレッドでデフォルトでオン(メッセージのタイムラインでは標準で位置情報を公開)」となっている。'''

もし、なっていれば、この状況はかなりまずい!

「スレッドでデフォルトでオフ」と表示されるようにしましょう。

スレッドでデフォルトでオフに!!!
スレッドでデフォルトでオフに!!!

また、facebookの人と個別の「メッセージ」をやる時に注意したいのが、この【右上向きの矢印】だ。

右の青い矢印に注意!
右の青い矢印に注意!

これが青いままだと、位置情報も一緒に相手に送ってしまっている。場所をお知らせしたい時以外は、この矢印はグレーになるようにタップしておいてくださいね。

そうしておかないと、意地悪な人が、「◯◯◯ちゃん、最近渋谷によくいるんだよね~」「どうしてわかるの?」「ボクにはすべてお見通しさw」みたいなキモいことになってしまいます。

相手にはこのように見えているからです。

青い矢印がオンだと相手にはこう見えています
青い矢印がオンだと相手にはこう見えています

これは、本当に知らなかっただけではなく、自分で先回りして警戒しておくことが大事です。

そして、facebookの運営する側にも、「デフォルト(標準)で個人の位置情報を公開する」の設定になっていることは個人情報保護法の観点からも非常に問題があると思われます。

この記事がきっかけで、「デフォルト(標準)では個人の位置情報が公開されない」に変更になることを切に願いたい。※個人的には何度もfacebook側に色々とリクエストをしているのですが…なしのつぶて…。