Yahoo!ニュース

他人のiPhoneでカンタンに浮気相手を見つける方法!

神田敏晶ITジャーナリスト・ソーシャルメディアコンサルタント

KNNポール神田です!

先月、「ご用心!Siriがヘイ!シリ!で個人情報を漏洩してしまう件」でも警鐘を鳴らしていたが、新たな発見(ホームボタンの長押しだけ)があったのでお知らせしたい。

iPhoneのOS8から、Siriがとても賢くなっている。しかし、賢くなりすぎて、実はアホになっているのだ。

ここからの実験は、あなたの人生に大きなショックをもたらすかもしれないので、よく覚悟してやっていただきたい。人の携帯電話は、さわらないほうがきっと幸せだから…。

何の為のパスコードだったのか…?

だいたい、他人のiPhoneは、パスコードが設定されていたり、指紋認証で強固なセキュリティがなされている。

しかしだ…。

他人のiPhoneの「ホームボタンを長押し」するだけで、そのすべてが無駄になってしまうのだ。恐ろしい…。

実際に動画でデモンストレーションしてみた。

ロックがかかっているはずの他人のiPhoneが長押しで、Siriが起動してしまうのだ。

Siriは賢くなりすぎて、いろいろと大事なことをペラペラしゃべったり、情報を漏洩する。

相手を確かめることなくだ…。

ボクのビデオの音声の再生でさえ、世界中のSiriは反応してくれる。賢すぎて、バカになっている。

そして、Siriが起動した時に、マジックワードをアナタはiPhoneに唱えるだけだ。

マイクボタンを押し、

「着信履歴を見せて!」とハキハキ言う。どうだろう…ズラリと過去の着信履歴が…。

さらに、

「発信履歴を見せて!」とハキハキ言う。どうだろう…ズラリと過去の発信履歴が…。

もう地獄絵図としか思えない。

残業とか仕事とか法事とか…人はいろんな言い訳をして浮気をする動物だ。

その言い訳が、本当でないとわかった瞬間、人は鬼と化すのだ。

そんな世界に突入しないために…

必ず、設定を変えておこう!

そこでだ!そんな非常事態にならないために、iPhoneでは必ず、

【設定】>【パスコード】>【ロック中にアクセスを許可】>【Siri】をオフにしておくことだ。

Siriのデフォルト緑のオンをオフにしよう!
Siriのデフォルト緑のオンをオフにしよう!

これで、世の中は平和でおさまることまちがいなし。

Appleはこの機能をデフォルトでオフにしておかなければ、世界中から、離婚裁判の訴訟対象にもなりかねない。

早く気づいてほしい…。切に願う!

ITジャーナリスト・ソーシャルメディアコンサルタント

1961年神戸市生まれ。ワインのマーケティング業を経て、コンピュータ雑誌の出版とDTP普及に携わる。1995年よりビデオストリーミングによる個人放送「KandaNewsNetwork」を運営開始。世界全体を取材対象に駆け回る。ITに関わるSNS、経済、ファイナンスなども取材対象。早稲田大学大学院、関西大学総合情報学部、サイバー大学で非常勤講師を歴任。著書に『Web2.0でビジネスが変わる』『YouTube革命』『Twiter革命』『Web3.0型社会』等。2020年よりクアラルンプールから沖縄県やんばるへ移住。メディア出演、コンサル、取材、執筆、書評の依頼 などは0980-59-5058まで

神田敏晶の最近の記事