Yahoo!ニュース

新AppleTVを24時間使ってみたところでダメ出ししてみる

神田敏晶ITジャーナリスト・ソーシャルメディアコンサルタント
いよいよAppleTVの登場だ!最速レポート!
いよいよAppleTVの登場だ!最速レポート!

KNNポール神田です!

新AppleTV の使用レポートが一気に解禁となったようだ。大絶賛のレビューが続く…。

新型Apple TVを1週間、使ってみた

http://bylines.news.yahoo.co.jp/ishikawatsutsumu/20151029-00050930/

「Apple TV」はテレビを再発明できるのか

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1510/29/news057.html

新「AppleTV」、実際使うと分かるその破壊力

http://toyokeizai.net/articles/-/90246

KNNポール神田の最速動画レビュー

まだ、開封してから数日、たったの24時間程度しか触っていないがインプレッションをお伝えしてみた。

ゲームをやらない人には不向き

tvOS対応のアプリがまだ少ないからかもしれないが、ゲームをやらない人にはあまりオススメできない。さらに無料で遊べるアプリもあるが、ほぼ有料と無料が混在されているので、常に、購入ボタンを押さないようにリモコンを操作している自分がそこにいる。

せめて、無料と有料のジャンル分けはAppStore同様に欲しいところだ。

また、無料といってもアプリ内課金ばかりが多いので、常に、AppleTVに売りつけられないように常に気を使うのが大変だ。

続きはスマホで…のヤフオク型展開

ヤフオクアプリをAppleTVでも楽しめる。リモコンで、オークションに参加したつもりだったが、なんとオークション参加はQRコードをスマホで読み取れという…。はぁ???。だったら最初からスマホでヤフオクしていたほうがよかったのではないか? AirBnbのアプリもあるがアクセスするには airbnb.jp/appletvで6桁のコードを打ち込まなければならない…。トホホ…。

新リモコンでのヤフオクの音声検索なども期待したが、Siriで対応できるのはAppleのコンテンツのみだ。アプリにまでは音声siriコマンドが対応してくれていないのだ。これは時間が解決してくれると思いたいが…。YouTubeのコンテンツすらSiriで検索できない…。

ウェブを検索してくれないSiri Remoteリモコン

何よりも残念なのが、テレビでSiriに何でも聞けば大画面が答えてくれるのかと思えば、「すみません、ここではWeb検索はできません」を繰り返すばかり。天候や時間程度は教えてくれる。iOSとちがって、わからない時もそっけのない事務的な返事でしかもどってこないし…。

Siriのリモコンの使いみちを誰か教えて欲しい。せめてウィキペディアくらいはSiriで検索したいぞ。ウィキペディアもまだないのか?

まだ、開発者側がTV OSに慣れていないせいかもしれないのでこのあたりは改善されることと、続々と無料アプリが登場して、新AppleTVを買うと、こんなにもいままでの旧AppleTVと違うというところを見せつけてほしいものだ。

Siriで映画を便利に検索できるけれども無料は予告編のみ

一番、期待したのが音声による映画検索だ。しかし、アップルは音楽の定額サービスはあれど、映像の定額サービスをもっていない。…なので、せっかく検索された映画が無料で視聴できるのは予告編のプレビューのみなのだ。あとは購入するかレンタルするかしない。

また、NETFLIXなどの映画もクロス検索できるのかと思い、NETFLIXに再入会したが、NETFLIX内のsiri検索はできなかった。…であれば、せめて、AppleMUSICのように3ヶ月くらいは、新AppleTVを購入した人には、レンタルし放題という施策はできなかったのだろうか?

音楽とちがって、映画を毎日1本視聴するのは至難のワザだ。また途中で視聴しているかどうかを判断するボタンを仕込めばAppleは無駄な契約料金も払わず、Siriで膨大なAppleの映画コレクションを視聴できる経験をユーザーに提供できたはずだ。AppleTVのプロモーションが積極的でないのは、AppleMUSICの離脱率が想定以上だったからだろうか?検索できたコンテンツがすべて有料だなんて誰も新AppleTVを買ってみるまでわからないし、そんな検索機能を、誰も期待はしていない。

最後に絶賛したい便利な点も列挙しておきたい

ここまで酷評するのも申し訳ないので、絶賛できる部分をさがしてみる。Siriリモコンには未来はある。でも今買う理由はない。

Touchサーフェスのスワイプは、YouTubeの早送りなどがとても便利!そして、使っていない時の待ちうけ動画は美しい!。Siri Rimoteを映画を見ながら、操作すると、上下がわかりにくいので誤動作してしまう。あ、絶賛したいポイントを探しているが、今のところは金返せモードに至っているから駄目だ。ゲームユーザーでなければ、安い昔の第三世代のAppleTVでよかったかもしれない。1万円高く払って、さらにカネをむしりとられるばかりだ。

ITジャーナリスト・ソーシャルメディアコンサルタント

1961年神戸市生まれ。ワインのマーケティング業を経て、コンピュータ雑誌の出版とDTP普及に携わる。1995年よりビデオストリーミングによる個人放送「KandaNewsNetwork」を運営開始。世界全体を取材対象に駆け回る。ITに関わるSNS、経済、ファイナンスなども取材対象。早稲田大学大学院、関西大学総合情報学部、サイバー大学で非常勤講師を歴任。著書に『Web2.0でビジネスが変わる』『YouTube革命』『Twiter革命』『Web3.0型社会』等。2020年よりクアラルンプールから沖縄県やんばるへ移住。メディア出演、コンサル、取材、執筆、書評の依頼 などは0980-59-5058まで

神田敏晶の最近の記事