Yahoo!ニュース

テスラ・モデルXがもたらす自動車の新たな価値観【動画あり】

河口まなぶ自動車ジャーナリスト

テスラ・モデルXに乗り込もうと思ってクルマへと近づくと、運転席のドアが自動で開き、ドライバーを迎える。当然ながら、隣に駐車車両や障害物があればセンサーが感知し、当たらぬようにドアを開ける。ドライバーはシートに座り、ブレーキを踏めば、ドアは自動的に閉まってくれる。

動画で確認していただければわかりやすいが、開閉の速さはいわゆる機械の作動にイライラしないレベル、すこぶる便利だ。これに慣れたら自宅が自動洗浄機能付トイレの人が、出先のトイレで水を流すのを忘れるのと同様、他のクルマに乗り込んでブレーキを踏み、ドアが閉まるのを待つ人が出てきてもおかしくない。

テスラはそんな風に、これまでのクルマとは、もはや生きている世界が違うようにすら思える存在だ。

「ドアは自分で開けるから良い」とか「そんなの本質的じゃないギミック」と思っている昔ながらのクルマ好きの方もいるだろう。だが、もはや「クルマ」の価値はかつてとは大きく異なるのも事実。だからどう評価するか、感じるかは人それぞれだし、クルマに求めるものも十人十色だが、僕はこう感じた。

この機能は楽しい! 

いやそれどころか、もっともっと、これまでのクルマとは違う価値観をたくさん見せつけて欲しい! とも思ったのだった。

そして僕はそんなモデルXをして、「激しく欲しい!」と思った。

テスラの新型であるモデルXのメカニズムは、既に販売されている主力モデルのモデルSと多くを共用する。

今回試乗したのはP90Dをさらにパワーアップしたルーディクラスと呼ばれる仕様。バッテリーは90kWh仕様で前後に1つずつモーターを備えた4WDだ。出力はフロントのモーターが262ps、リアのモータが510psを発生し、システムの出力合計は539ps、トルクは830Nmを実現。0−100km/h加速は3.4秒、最高速は250km/h、航続距離は467km。まさに圧倒的だ。しかもモデルXは、全長5.037m、全幅2.07m、全高1.68mという巨体で車重は約2.5tの超ヘビー級…。

そんなクルマがワインディングを通常のガソリン高級サルーンよりも快適に滑らかに力強く駆け抜けていく…時代は変わった。

さらにリアドアは、ファルコンウィングと呼ばれるユニークな構造。単純なガルウイングではなく、ドアに2つの関節が与えられることで、隣のクルマと30cmの隙間があれば開閉可能。リモコンキーでも操作可能、当然障害物等や天井が低ければ検知して停止する。

テスラ・モデルXには20世紀の自動車において、価値とされてきた要素がほとんど見受けられない。が、それは既存の自動車にはない魅力で、我々を揺さぶる。テスラはこれまでの自動車とは、全く別のベクトルや次元で価値や魅力を発している。それはとても新鮮で余計に興味深い。

世の中には魅力的なクルマが数多く存在するが、テスラはそれらとは全く比べようもない感覚に満ち溢れている。そして我々にとって新たな選択肢を与えてくれているのだ。

自動車ジャーナリスト

1970年5月9日茨城県生まれAB型。日大芸術学部文芸学科卒業後、自動車雑誌アルバイトを経てフリーの自動車ジャーナリストに。日本自動車ジャーナリスト協会会員。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。YouTubeで独自の動画チャンネル「LOVECARS!TV!」(登録者数50万人)を持つ。

河口まなぶの最近の記事