Yahoo!ニュース

メディア王マードック氏が4度目の結婚 お相手はミック・ジャガーの元カノ

木村正人在英国際ジャーナリスト
ゴールデングローブ賞のレッドカーペットに現れた2人は婚約した(写真:ロイター/アフロ)

ロック界のスーパー・スター、ミック・ジャガーの元パートナーでモデルだったジェリー・ホールさん(59)と「世界のメディア王」ルパート・マードック氏(84)が結婚するそうです。マードック氏は4度目の結婚です。氏の傘下にある英高級紙タイムズの結婚と訃報の欄に掲載されています。

以前のエントリーでもお伝えしたように、2人の出会いはオーストラリア。マードック氏の家族や親族がジェリーさんを紹介したそうです。2人は米ニューヨーク市でブロードウェイ・ミュージカル「ハミルトン」を鑑賞するなど密かにデートを重ねていました。初めて2人で公の場に姿を現したのは昨年10月のラグビー・ワールドカップ(W杯)の決勝戦でした。

米誌フォーブスによると、マードック氏とその家族が保有する資産は2015年時点で77億ポンド(約1兆3千億円)。世界で77番目のお金持ちです。英国のタイムズ紙や大衆紙サンを含め、5カ国で120の新聞を傘下に収めています。

マードック氏の最初の妻は元客室乗務員パトリシア・ブッカーさん。2番目が英スコットランド・グラスゴー生まれのジャーナリスト、アナ・トーブさん。3番目の妻は中国人女性ウェンディ・デングさん(47)でした。

ウェンディさんは2011年7月、英議会の公聴会で一躍、世間の注目を集めます。マードック氏傘下の英大衆日曜紙ニューズ・オブ・ザ・ワールド(廃刊)の盗聴疑惑で氏が英議会に招喚された際、男がシェービングクリームを盛った皿をマードック氏の顔にぶつけようとしました。

ウェンディさんが男を平手打ちして撃退しました。ウェンディさんは、世間から集中砲火を浴びていたマードック氏を守る「タイガー・ワイフ」と持ち上げられます。しかしウェンディさんはマードック氏の留守中にブレア元英首相をカリフォルニアの牧場に招いていたことが発覚します。

これに激怒したマードック氏は13年にウェンディ氏と離婚、これまで支援してきたブレア元首相も遠ざけます。ウェンディさんは14年に、ブレア元首相との「出来事」を暴露しますが、元首相はウェンディさんとの関係を全面的に否定しています。

一方、ジェリーさんは1977~99年の間、ミック・ジャガーと暮らし、4人の子供を授かりましたが、ミック・ジャガーの浮気が止まらないため別れています。彼女の資産は1030万ポンド(17億5700万円)だそうです。

(おわり)

在英国際ジャーナリスト

在ロンドン国際ジャーナリスト(元産経新聞ロンドン支局長)。憲法改正(元慶応大学法科大学院非常勤講師)や国際政治、安全保障、欧州経済に詳しい。産経新聞大阪社会部・神戸支局で16年間、事件記者をした後、政治部・外信部のデスクも経験。2002~03年、米コロンビア大学東アジア研究所客員研究員。著書に『EU崩壊』『見えない世界戦争「サイバー戦」最新報告』(いずれも新潮新書)。masakimu50@gmail.com

木村正人の最近の記事