Yahoo!ニュース

JXB、フロンティアーズが2年ぶり2度目の優勝。MVPはコービー

三尾圭スポーツフォトジャーナリスト
第30回ジャパンXボウルで優勝を飾った富士通フロンティアーズ(三尾圭撮影)

アメリカンフットボールの社会人年間王者を決めるジャパンXボウルが12月12日に東京ドームで行われ、富士通フロンティアーズが16対3でオービック・シーガルズを破って、2年ぶり2度目の優勝を飾った。

シーズン全勝同士の対決となった今年のジャパンXボウル。勝負を決めたのは、フロンティアーズの強力ディフェンシブ・ライン(DL)とラインバッカー(LB)陣だった。

試合序盤はどちらのチームも決め手に欠け、3本のフィールドゴールを決めたフロンティアーズが9対0とリードして折り返す。フロンティアーズは前半にタッチダウンこそ奪えなかったが、4度の攻撃シリーズでパントを蹴ったのは1度だけで、残りの3回は得点に繋げた。一方のシーガルズは4度の攻撃シリーズでパントが2回、ファンブル1度と良いところが全くないままハーフタイムに突入。

シーガルズの攻撃を完全に封じ込めたフロンティアーズのディフェンス陣(三尾圭撮影)
シーガルズの攻撃を完全に封じ込めたフロンティアーズのディフェンス陣(三尾圭撮影)

3Q開始と同時に、ようやくシーガルズ攻撃陣が目を覚ました。名門UCLA出身の新外国人クォーターバック(QB)ジェリー・ニューハイゼルに代わって攻撃を率いたQB菅原俊が、自軍26ヤードからの攻撃で、NFLアトランタ・ファルコンズのキャンプに参加した経験を持つWR木下典明にパスを通して前に進む。一度は4ダウンまで追い込まれてパントを選択し。フロンティアーズのラッシャーがパントをブロックしたが、転がったボールは拾ったのはシーガルズのビューティー・ジュニア。敵陣37ヤードまで進むラッキーなプレーで、シーガルズは攻撃権を保持した。

このビッグプレーで試合の流れがフロンティアーズからシーガルズに傾き、ゴール前1ヤードまで迫り、ファースト&ゴールと絶好のチャンスを掴む。

だが、ここで意地を見せたのがフロンティアーズのDLとLBたち。まずは中央突破を狙ってのダイブをLBトラショーン・ニクソンが壁となって止める。続いて、外にいるWR木下にトスするランプレーもフロンティアーズは阻止。オービックの反則もあり、3度の攻撃でゴールラインを割れなかったシーガルズはフィールドゴールで3点を返すのがやっとだった。

3Q、ゴール前まで攻め込まれながらもTDを許さないフロンティアーズ(三尾圭撮影)
3Q、ゴール前まで攻め込まれながらもTDを許さないフロンティアーズ(三尾圭撮影)

MVPにはフロンティアーズのエースQB、コービー・キャメロンが選ばれたが、キャメロンが通したパスは116ヤードのみ。キャメロンのパスを警戒したシーガルズDBとLB陣が良いカバレージを見せたが、パスを意識するあまりキャメロンの前にスペースを開けすぎた。そこを見抜いたキャメロンは、モバイルQBと化して15ヤード以上のロングゲインを3度も獲得。肩ではなく、足と頭脳でチームを牽引した。

だが、真のMVPはやはりフロンティアーズのDLとLBたち。シーガルズのラン攻撃21回をわずか4ヤードに抑える完璧すぎる仕事ぶりが勝利に直結。普段はスポットライトが当たることのないDLの選手たちに、チャンピオンを決める華やかな場でMVPという最高の光を当てても良かったのではと思わされた。

MVPに選ばれたフロンティアーズのQBコービー・キャメロン(三尾圭撮影)
MVPに選ばれたフロンティアーズのQBコービー・キャメロン(三尾圭撮影)
スポーツフォトジャーナリスト

東京都港区六本木出身。写真家と記者の二刀流として、オリンピック、NFLスーパーボウル、NFLプロボウル、NBAファイナル、NBAオールスター、MLBワールドシリーズ、MLBオールスター、NHLスタンリーカップ・ファイナル、NHLオールスター、WBC決勝戦、UFC、ストライクフォース、WWEレッスルマニア、全米オープンゴルフ、全米競泳などを取材。全米中を飛び回り、MLBは全30球団本拠地制覇、NBAは29球団、NFLも24球団の本拠地を訪れた。Sportsshooter、全米野球写真家協会、全米バスケットボール記者協会、全米スポーツメディア協会会員、米国大手写真通信社契約フォトグラファー。

三尾圭の最近の記事