Yahoo!ニュース

北朝鮮「美女ビジネス」戦線が活発化

高英起デイリーNKジャパン編集長/ジャーナリスト
カンボジアの北朝鮮レストランのウェイトレス

北朝鮮で美女をビジネスに活用する動きが活発だ。その活用ぶりたるや、資本主義国家以上と言っても過言ではない。

北朝鮮当局による代表的な美女ビジネスは、海外で展開する北朝鮮レストラン、通称「北レス」だ。カンボジアのシェムリアップにある「平壌冷麺」で働く「美人過ぎる北朝鮮ウェイトレス」は、韓国のネットユーザーを熱狂させた。

美人過ぎる北朝鮮ウェイトレスは、しばらくして北朝鮮に帰国したようだが、その後に赴任したウェイトレスも、その可憐さで人気を呼び、韓国のインターネットサイトには、ポートレートが多数アップされている。筆者も2014年に同店を訪れたが、確かに、この女性は韓国人の注目を集めていた。

彼女たちのサービスぶりにも、年々変化が起きている。かつては、周りの目を気にしてか、外国人客からの「チップ」を受け取ろうとしなかったが、今では優しい微笑みとともに、自然に受け取るようになった。

こうした動きは海外だけなく、国内にも波及しつつあるようだ。在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)機関紙の朝鮮新報(電子版)は、平壌ホテルのカフェで働くバリスタを紹介している。

美女ビジネスのほとんどは、北朝鮮当局の企画によるものだが、ドンジュといわれる新興富裕層は、新手のビジネスを展開しつつある。

そのビジネスとは「美女洗車サービス」だ。北朝鮮でも、増えつつあるマイカー族をターゲットにした洗車サービスは数年前から広がっていた。これに目を付けたドンジュが洗車ビジネスに参入しはじめたが、差別化を図るため、若い20代美女による丁寧な手洗い洗車サービスを開始。これが人気を呼んでいるという。

女性を利用したビジネスゆえに道義的な批判もあるだろう。しかし、こうしたサービス業で活躍する女性たちが、意外と北朝鮮ビジネスの起爆剤になるかもしれない。

デイリーNKジャパン編集長/ジャーナリスト

北朝鮮情報専門サイト「デイリーNKジャパン」編集長。関西大学経済学部卒業。98年から99年まで中国吉林省延辺大学に留学し、北朝鮮難民「脱北者」の現状や、北朝鮮内部情報を発信するが、北朝鮮当局の逆鱗に触れ、二度の指名手配を受ける。雑誌、週刊誌への執筆、テレビやラジオのコメンテーターも務める。主な著作に『コチェビよ、脱北の河を渡れ―中朝国境滞在記―』(新潮社)『金正恩核を持つお坊ちゃまくん、その素顔』(宝島社)『北朝鮮ポップスの世界』(共著)(花伝社)など。YouTube「高英起チャンネル」でも独自情報を発信中。

高英起の最近の記事