Yahoo!ニュース

北朝鮮軍に大量志願、金正恩氏の「肉弾戦士」になると言うけれど

高英起デイリーNKジャパン編集長/ジャーナリスト
朝鮮人民軍の兵士たち

北朝鮮の朝鮮中央通信は28日、朝鮮人民軍最高司令部が韓国大統領府と米本土を攻撃対象として明示した「重大声明」を発表(23日)した後、2日間で150万人に達する党活動家や青年学生らが軍への入隊を志願したと報道。これに対し、金正恩第1書記は「大きな誇りを覚え、改めて限りない力と勇気を得ました」とする感謝文を送ったという。

(参考記事:金正恩氏、軍入隊志願者たちへ感謝状…「火の雨で敵の牙城を完全に掃討」

同通信によれば、軍に志願した若者らは米韓との「最終決戦」で、金正恩氏を「決死擁護」する「肉弾戦士になることを決意した」というが、すべてが体制からの押し付けであることは言うまでもない。

入隊志願者の中には、卒業を間近に控えた高校生らも含まれているが、北朝鮮の高校生も今や「草の根資本主義」の中で育った現代っ子である。今ごろ、「やってらんねえ」と言って金正恩氏を無慈悲にこき下ろしているに違いないのだ。

(参考記事:北朝鮮が女子高生を「見せしめ」公開裁判にかけた理由

(参考記事:金正恩センスの制服「ダサ過ぎ、人間の価値下げる」と北朝鮮の高校生

いずれにしても、彼らは高校卒業後に10~13年にも及ぶ兵役に行かなければならないのだが、志願を強制されて困惑しているのはむしろ成人男性たちだろう。北朝鮮で、最も困窮しているのは実は軍隊なのだ。

庶民経済が市場経済化した北朝鮮では、誰もが安月給の国営企業などの職場そっちのけで副業に励み、稼いだおカネで食べ物を買って生活している。配給などまったく当てにならない。

しかし、厳しい規律で縛られる軍隊で、まさか持ち場を放り出して商売に走るわけにはいかない。下手をすれば銃殺である。そんな切羽詰まった環境の中、軍の内部では兵士同士の殺人事件も発生。軍紀は乱れきっているのだ。

(参考記事:北朝鮮、軍内部で「殺し合い」…ミサイル発射の影で

そもそも、正恩氏は軍人らの最大の畏敬の対象となるべき戦闘指揮官を相次いで葬っており、それにはさすがに大きな不満がたまっていると言われる。

ハッキリ言ってしまうなら、朝鮮人民軍は正恩氏のせいで、確実に弱くなっているのだ。その現状は、150万人の若者に志願を強制したところで、変わるものではないのだ。

(参考記事:金正恩氏が「暴走」をやめられない本当の理由

デイリーNKジャパン編集長/ジャーナリスト

北朝鮮情報専門サイト「デイリーNKジャパン」編集長。関西大学経済学部卒業。98年から99年まで中国吉林省延辺大学に留学し、北朝鮮難民「脱北者」の現状や、北朝鮮内部情報を発信するが、北朝鮮当局の逆鱗に触れ、二度の指名手配を受ける。雑誌、週刊誌への執筆、テレビやラジオのコメンテーターも務める。主な著作に『コチェビよ、脱北の河を渡れ―中朝国境滞在記―』(新潮社)『金正恩核を持つお坊ちゃまくん、その素顔』(宝島社)『北朝鮮ポップスの世界』(共著)(花伝社)など。YouTube「高英起チャンネル」でも独自情報を発信中。

高英起の最近の記事