Yahoo!ニュース

金正恩氏が「核の逆ギレ」を準備している

高英起デイリーNKジャパン編集長/ジャーナリスト
金正恩氏

国連の会議に出席するためニューヨークを訪問した北朝鮮のリ・スヨン外相は23日、AP通信のインタビューに応じ、米韓合同軍事演習が中止されれば、北朝鮮は核実験などの挑発行為を中止する用意があるとの考えを示した。

これに対し、ドイツを訪問中のオバマ大統領は24日、メルケル首相との会談後の共同記者会見で、「北朝鮮が朝鮮半島の非核化に対し真剣な態度を示すなら、われわれも緊張緩和に向けた真剣な対話に乗り出す準備がある」としながらも、演習を中止する計画はないとして、リ外相の提案を一蹴した。

北朝鮮は今、5回目の核実験に向け最終準備段階にあるとされている。

その状況下でのリ外相の発言を、どう読むか。筆者ならば、北朝鮮が新たな核実験後、米国に対し「われわれの歩み寄りを蹴った」との非難を浴びせるための「逆ギレ」の伏線を引いたのだと見る。

オバマ氏の「死刑宣告」

一方、オバマ氏は対話の条件として「北朝鮮が非核化に対し真剣な態度を示す」ことを挙げている。北朝鮮は、金正恩第1書記が3月に「核実験と核弾頭装着可能な弾道ミサイルの発射実験を早いうちに断行する」と述べて以来、それに沿った動きを着々と進めている。オバマ氏が提示した条件から、遥か遠い所にいるわけだ。

オバマ氏はこれまでにも、たとえば米韓共同声明で同様の提案を行っている。しかし、そこでは北朝鮮の人権侵害追及にも言及されており、金正恩氏にとってはむしろ「死刑宣告」に等しいものだった。彼の「核の暴走」は、そうした状況から生まれているとも言える。

(参考記事:金正恩氏に「死刑宣告」した米韓首脳会談

結論を述べるなら、人権問題に言及しないままの米朝間の「対話うんぬん」のやり取りなど、あまり意味がないのだ。金正恩氏は、国連の場で「人道に対する罪」に問われる可能性が提起されており、本当にそうなれば、ヒトラーなどと同列の虐殺者として扱われることになる。

そんな人物と、オバマ氏は握手することができるのだろうか? オバマ氏どころか、ドナルド・トランプ氏が大統領になったところで無理ではないだろうか。

デイリーNKジャパン編集長/ジャーナリスト

北朝鮮情報専門サイト「デイリーNKジャパン」編集長。関西大学経済学部卒業。98年から99年まで中国吉林省延辺大学に留学し、北朝鮮難民「脱北者」の現状や、北朝鮮内部情報を発信するが、北朝鮮当局の逆鱗に触れ、二度の指名手配を受ける。雑誌、週刊誌への執筆、テレビやラジオのコメンテーターも務める。主な著作に『コチェビよ、脱北の河を渡れ―中朝国境滞在記―』(新潮社)『金正恩核を持つお坊ちゃまくん、その素顔』(宝島社)『北朝鮮ポップスの世界』(共著)(花伝社)など。YouTube「高英起チャンネル」でも独自情報を発信中。

高英起の最近の記事