Yahoo!ニュース

「メッタ刺し」不倫殺人犯を北朝鮮国民が称賛する理由

高英起デイリーNKジャパン編集長/ジャーナリスト
(写真:アフロ)

デイリーNKジャパンの北朝鮮内部情報筋によれば、その事件は、4月上旬に起きたという。北朝鮮北部・咸鏡北道のとある国境都市に住む現職の保安署(警察)幹部である朴氏(50代前半)は、この夜もいつもの様に2年来の不倫相手の女性の家に上がり込み、逢瀬を楽しんでいた。ところがそこに女性の夫(金氏)が帰宅。「現場」で鉢合わせになった朴氏は慌てて外に逃げ出したものの、金氏は台所にあった包丁片手に追いかけ、朴氏を5回以上もメッタ刺しにした。朴氏は現場で死亡が確認された。

権力者たちの「乱れた性」

金氏はその足ですぐに立ち去り、行方をくらませた。朴氏の立場が立場だっただけに、治安当局もメンツにかけて総動員体制をとっており、中国への逃走を防ごうと、軍である国境警備隊までもが動員されているという。

と、ここまではどこの国にもありそうな話だが、特筆すべきは、情報筋が伝えてきた現地住民の反応である。「権力があるからと、手当たりしだい女に手を出しているのだから殺されて当然だ」と、殺人犯の金氏の肩を持つ世論が圧倒的だというのだ。情報筋が言う。

「軍や警察、党幹部などによる不倫は今や当たり前。特に農場や建設現場などに強制的に動員される女性などは恰好のターゲットだ。幹部は若い女性の1人や2人は囲って当然という風潮がはびこっている」

(参考記事:一生涯を権力に捧げる北朝鮮の美女たち

軍隊内でも性暴力

不倫の見返りとしては、食糧や生活物資の特別供給などの「現物」や、女性の職場での昇級などが供与されると、情報筋は説明する。作業現場に動員される女性は、賄賂で労働を逃れられない貧しい家庭の場合が多いため、幹部たちは見返りをちらつかせ、大っぴらに不倫を強要しているとのことだ。また、同様の現象は軍隊内にも見られ、昇進をエサにした性暴力も横行している。

(参考記事:脱北女性、北朝鮮軍隊内の性的暴力を暴露「人権侵害と気づかない」

先の3月には、 不倫相手の検察幹部を「バック」に、警察(保安署)の取締りを逃れてきた覚せい剤の密売を行う女性が、保衛部に捕まり重刑を言い渡される事件があったと情報筋は付け加えた。

妻子まで報復殺人

いくら北朝鮮とはいえ、警察官の殺人を支持する声が大きいというのは、にわかに信じがたい。

だが実際、ここ10数年の市場経済化により多少改善されたとはいえ、貧しく抑圧された庶民生活は依然として続いている。何よりも権力に比例して利権が増えるいびつな経済構造が北朝鮮では強固に根付いており、庶民と権力層の格差は日増しに拡大。それとともに、警察官などに対する報復的な殺人事件も増えている。

(参考記事:妻子まで惨殺の悲劇も…北朝鮮で警察官への「報復」相次ぐ

単純な今回の事件は、思わぬところで、庶民の「怒り」を浮き彫りにした。現在までも、金氏の行方はようとして知れないという。

デイリーNKジャパン編集長/ジャーナリスト

北朝鮮情報専門サイト「デイリーNKジャパン」編集長。関西大学経済学部卒業。98年から99年まで中国吉林省延辺大学に留学し、北朝鮮難民「脱北者」の現状や、北朝鮮内部情報を発信するが、北朝鮮当局の逆鱗に触れ、二度の指名手配を受ける。雑誌、週刊誌への執筆、テレビやラジオのコメンテーターも務める。主な著作に『コチェビよ、脱北の河を渡れ―中朝国境滞在記―』(新潮社)『金正恩核を持つお坊ちゃまくん、その素顔』(宝島社)『北朝鮮ポップスの世界』(共著)(花伝社)など。YouTube「高英起チャンネル」でも独自情報を発信中。

高英起の最近の記事