Yahoo!ニュース

金正恩氏の「幹部処刑」と「ミサイル発射」は父親の7倍ペース

高英起デイリーNKジャパン編集長/ジャーナリスト
金正恩氏

韓国の国防・情報当局などの分析によれば、北朝鮮は金正恩体制になってから4年半の間に、実に31発もの弾道ミサイルを撃ちまくったという。

その内訳は、スカッド(射程300~1000キロ)16発、ノドン(同1300キロ)6発、ムスダン(同3500~4000キロ)6発、潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)3発となっている。

体重も激増

金正恩党委員長の父親である金正日総書記の執権時には、18年間で16発の弾道ミサイルを発射した。正恩氏はすでにその倍の数を撃っており、年間の打ち上げペース(約7発)は父親の約7倍にも達する。

彼がここまで撃ちまくるのは、核ミサイルの性能を上げることが目的だから、満足できるまで今後も発射実験を続けるだろう。

ところで、「父親の7倍」という数字には、ほかでも見覚えがある。

韓国の尹炳世(ユン・ビョンセ)外相は1年ほど前に開かれた討論会で、北朝鮮の金正恩政権が発足から3年半の間に幹部やスパイ容疑者ら約70人を処刑したと述べた。

(参考記事:「家族もろとも銃殺」「機関銃で粉々に」…残忍さを増す北朝鮮の粛清現場を衛星画像が確認

金正日時代には、同期間における処刑は約10人だったので、正恩氏は「父親の7倍」のペースで処刑を行ったということだ。

(参考記事:玄永哲氏の銃殺で使用の「高射銃」、人体が跡形もなく吹き飛び…

「最愛の妹」も俎上に

このような数字を見ると、正恩氏は独裁者として非常に生き急いでいるようにも感じられる。彼は、いまだ弱冠32歳である。今のところは国際社会と良好な関係を築けていないが、慎重に行動してゆけば誰よりも多くの経験を積むことができる。20~30年後には、老練な国家指導者として国際社会で一定の地位を占めることも不可能ではないのだ。

しかし現在の彼の姿には、そのような未来を想像しにくくさせるものがある。体重130キロを超えたとされる体形の変化ひとつとっても、健康に不安を抱えていることをうかがわせる。

(参考記事:【写真で振り返る】金正恩氏、年々高まる肥満度…髪型にも変化が

韓国メディアではすでに、「正恩氏に何かあったら、妹の金与正(キム・ヨジョン)氏が後を継ぐのではないか」などの観測が、ほとんど何のきっかけもなく唐突に出るようになっている。

(参考記事:金正恩氏「最愛の妹」が「人権侵害」でターゲットに

それもやはり、金正恩体制の先行きの短さを、少なくない人々が直感しているからではないか。だがもしかしたら、それを最も強く感じているのは正恩氏本人で、だからこそ、独裁者としての人生を生き急いでいるのかも知れない。

デイリーNKジャパン編集長/ジャーナリスト

北朝鮮情報専門サイト「デイリーNKジャパン」編集長。関西大学経済学部卒業。98年から99年まで中国吉林省延辺大学に留学し、北朝鮮難民「脱北者」の現状や、北朝鮮内部情報を発信するが、北朝鮮当局の逆鱗に触れ、二度の指名手配を受ける。雑誌、週刊誌への執筆、テレビやラジオのコメンテーターも務める。主な著作に『コチェビよ、脱北の河を渡れ―中朝国境滞在記―』(新潮社)『金正恩核を持つお坊ちゃまくん、その素顔』(宝島社)『北朝鮮ポップスの世界』(共著)(花伝社)など。YouTube「高英起チャンネル」でも独自情報を発信中。

高英起の最近の記事