Yahoo!ニュース

北朝鮮で「ポケモンGO」は金正恩氏だけ「やりたい放題」

高英起デイリーNKジャパン編集長/ジャーナリスト
金正恩氏

世界中で大旋風を巻き起こしているゲームアプリ「ポケモンGO」。韓国では未リリースにも関わらず、北朝鮮に近い民間人統制区域内にもポケモンが出没し、「軍が対応に頭を悩ませている」との話も聞く。

理由は、ゲーム開発会社の地域設定で一帯が北朝鮮に分類されているためと言われているが、ならば北朝鮮ではポケモンGOを楽しむことができるのか?

女子高生らがひどい目に

結論を先に言えば、その可能性はある。北朝鮮国内のどこでも、というわけではないのだが、金日成・正日親子の遺体が安置されている郊外の錦繍山太陽宮殿などには、すでにポケモンが出現しているかもしれないのだ。

(参考記事:金正恩氏、スマホ片手に父の眠る墓地でポケモン探しか?

もちろん、スマホを北朝鮮に持っていけば誰でもプレイできるというわけではない。まず、インターネットに接続できる環境がなければ、話にならない。

北朝鮮当局は、国民がネットに接続することを原則として禁じている。しかし実は、北朝鮮では長期滞在の外国人向けに、モバイル・インターネット・サービスが提供されている。これを使うことができれば、ひとまず最初の難関はクリアだ。

より問題なのは、当局による統制と監視だ。北朝鮮では日本のように、スマホを片手に行きたいところへフラフラと行くことはできない。前述した錦繍山太陽宮殿などは、スマホの持ち込みが厳禁である。

さらには一部の例外を除き、外国の現代エンタテイメントを楽しむことも処罰の対象になる。最近にも、外国のドラマや映画を見ただけの女子高生や女子大生が、当局により信じられないようなひどい目に遭わされている。

(参考記事:女子大生には拷問、女子高生は公開裁判…北朝鮮の人権侵害

眠れぬ夜の正恩氏

このような諸々の状況を考えると、一般の北朝鮮国民が自国内でポケモンGOを楽しむことは難しい。しかし北朝鮮駐在の大使館員とその家族をはじめ、外国人には可能かもしれない。

しかし何といっても、独裁者である金正恩党委員長ならばやりたい放題だろう。不眠症との情報があり、「深夜の走り屋」とも言われる正恩氏が、夜な夜なポケモン探しに出かけているというのは、ありえない話ではないのだ。

(参考記事:「金正恩氏は深夜の走り屋」説はどうやら本当だった!

デイリーNKジャパン編集長/ジャーナリスト

北朝鮮情報専門サイト「デイリーNKジャパン」編集長。関西大学経済学部卒業。98年から99年まで中国吉林省延辺大学に留学し、北朝鮮難民「脱北者」の現状や、北朝鮮内部情報を発信するが、北朝鮮当局の逆鱗に触れ、二度の指名手配を受ける。雑誌、週刊誌への執筆、テレビやラジオのコメンテーターも務める。主な著作に『コチェビよ、脱北の河を渡れ―中朝国境滞在記―』(新潮社)『金正恩核を持つお坊ちゃまくん、その素顔』(宝島社)『北朝鮮ポップスの世界』(共著)(花伝社)など。YouTube「高英起チャンネル」でも独自情報を発信中。

高英起の最近の記事