Yahoo!ニュース

金正恩氏は「写真の趣味」が命取りになるかもしれない

高英起デイリーNKジャパン編集長/ジャーナリスト
金正恩氏と空軍の女性パイロットの記念写真

朝鮮労働党機関紙の労働新聞と、朝鮮中央通信は22日、金正恩党委員長が「核弾頭爆発実験の成功」に寄与したとされる関係者らと記念撮影を行ったとして、その写真を公開した(下の写真)。

自分の「ヘンな写真」も

見ての通り、あまりに人数が多く、このサイズの写真で一人ひとりの顔を判別することは難しいが、ここに写っている人々は間違いなく「金正恩時代のスーパーエリート」たちだ。

先軍政治が掲げられたかつての金正日時代、肩で風を切っていた軍人たちの権威は、正恩氏の時代になってすっかり削がれた。野戦軍人として最高位に上り詰めた将軍が見世物のように処刑されたり、追放されたりしている。

(参考記事:玄永哲氏の銃殺で使用の「高射銃」、人体が跡形もなく吹き飛び…

軍人に替わって最高指導者の寵愛を受けているのが、核兵器開発や弾道ミサイル開発に携わるエリートたちである。度重なる失敗もとがめられることなく、正恩氏の叱咤激励を受けながら核武装の実現のためにまい進してきた。

「労働新聞」2016年9月22日付より
「労働新聞」2016年9月22日付より

配給などの待遇の厚さも、相当なものだろう。それも含め、正恩氏は体制の生き残りをかけて、この分野に集中投資してきたわけだ。

言い方を変えるなら、この写真に納まっている人々こそが、正恩氏の力の源泉だと言うこともできる。だから彼らがいなくなったら、正恩氏の野心は潰え去るだろう。

ということはつまり、米韓にとっては最も「除去」したい人々だということもできる。北朝鮮のメディアは写真撮影の日時を明かしていないが、それが事前に漏れたら、どうなるか。今後いっそう情勢が険悪化することになれば、米韓の軍部内では「チャンスだ、やってしまえ」との声も上がるだろう。

(参考記事:米軍が「金正恩斬首」部隊を韓国に送り込んだ

正恩氏は核兵器開発だけでなく、ミサイル開発などに携わる関係者との記念写真も公開している。時には自分のヘンな写真まで公開し、我々を楽しませてくれる正恩氏ではあるが、いずれこうした記念撮影も、自由にできなくなる日が訪れるかもしれない。

(参考記事:金正恩氏が自分の“ヘンな写真”をせっせと公開するのはナゼなのか

デイリーNKジャパン編集長/ジャーナリスト

北朝鮮情報専門サイト「デイリーNKジャパン」編集長。関西大学経済学部卒業。98年から99年まで中国吉林省延辺大学に留学し、北朝鮮難民「脱北者」の現状や、北朝鮮内部情報を発信するが、北朝鮮当局の逆鱗に触れ、二度の指名手配を受ける。雑誌、週刊誌への執筆、テレビやラジオのコメンテーターも務める。主な著作に『コチェビよ、脱北の河を渡れ―中朝国境滞在記―』(新潮社)『金正恩核を持つお坊ちゃまくん、その素顔』(宝島社)『北朝鮮ポップスの世界』(共著)(花伝社)など。YouTube「高英起チャンネル」でも独自情報を発信中。

高英起の最近の記事