Yahoo!ニュース

人気対決で金正恩氏が敗北…北朝鮮庶民が欲しがるグッズとは?

高英起デイリーNKジャパン編集長/ジャーナリスト
金正恩氏

韓国のケーブルテレビ局「MBN」が、「北朝鮮の人々が欲しがるものベスト5」という興味深いニュースを報じた。

ベスト5としているが、もちろん北朝鮮で人気グッズのアンケート調査をできるわけもない。MBNによる独自調査と見られるが、まずはランキング結果発表を見ながら、それぞれのグッズの人気が高い背景について考察してみたい。

LINE使えば反逆者

MBNによると、第5位は「携帯電話」。北朝鮮で携帯電話ユーザーは200万人を突破したと言われている。とりわけ若者の間で、スマートフォンの人気は高い。また、北朝鮮当局が携帯電話サービスで外貨稼ぎをしていることから、比較的使用は、緩和されていることも、人気の高さの理由だろう。その一方で、金正恩氏は、カカオトークやLINEを使用する住民に対して「反逆者として逮捕せよ」と指示するなど、情報の風通しがよくなることに対しては統制を強めている。

(参考記事:北朝鮮当局「LINE、カカオを取り締まれ!」…異例の通達

コンドームにスキニージーンズ

第4位は、「練炭と石炭」。北朝鮮の冬は「凍土」と表現されるほど、酷寒に襲われる。冬になれば、この2つの価格は急騰。庶民たちのなかには、「飢えよりも寒さの方が辛い」と嘆く人もいるぐらいだ。冬場には凍死も頻発することから生きるための必需品でもある。

第3位は、なんと「コンドーム」。とくに、女子学生の間で需要が高いという。ただし、恋人との性行為ではなく、売春をするための必需品だからだ。金正恩党委員長は、「売買春を一掃せよ」との指示を下しているが、長引く経済難のため、売春行為の蔓延は収まる気配を見せていない。コンドーム人気は、経済難と変わりゆく北朝鮮性事情を反映しているともいえる。

(参考記事:女子大生売春に悩む金正恩氏

そして第2位は「スキニージーンズ」。タイトなパンツルックは、世界的にも人気が高いが、北朝鮮では「資本主義的な遊び人文化」として取り締まりの対象になる。しかし、北朝鮮の若者たちは韓流ドラマや海外映画を通じて、世界のファッショントレンドを知っている。納得のランキング入りだ。

(参考記事:整形顔の「北朝鮮セレブ」はZARAとナイキがお気に入り

そして第1位は、「アスピリン」。鎮痛剤として知られるアスピリンは、北朝鮮では、脳卒中だけでなくガンにまで効く万能薬として、いささか誤解されて知られているが、大人気だ。また、人気が高い背景には、北朝鮮の無償医療制度が事実上崩壊していることもある。北朝鮮は表向きは無償医療制度を誇っているが、国営病院は診断はするが、処方箋だけを患者に与えるだけ。つまり、薬は自己負担という実質的には「有料医療制度」ゆえに「万能薬としてのアスピリン」の人気が高いようだ。

ランキング入りした5つのモノは、いずれも今の北朝鮮の社会状況や政治状況を反映している。さらに、金正恩体制が強要する価値観が、庶民にはまったく通用していないことも意味している。

デイリーNKジャパン編集長/ジャーナリスト

北朝鮮情報専門サイト「デイリーNKジャパン」編集長。関西大学経済学部卒業。98年から99年まで中国吉林省延辺大学に留学し、北朝鮮難民「脱北者」の現状や、北朝鮮内部情報を発信するが、北朝鮮当局の逆鱗に触れ、二度の指名手配を受ける。雑誌、週刊誌への執筆、テレビやラジオのコメンテーターも務める。主な著作に『コチェビよ、脱北の河を渡れ―中朝国境滞在記―』(新潮社)『金正恩核を持つお坊ちゃまくん、その素顔』(宝島社)『北朝鮮ポップスの世界』(共著)(花伝社)など。YouTube「高英起チャンネル」でも独自情報を発信中。

高英起の最近の記事