Yahoo!ニュース

北朝鮮のカレンダーに客室乗務員が初登場…金正恩氏の指示か

高英起デイリーNKジャパン編集長/ジャーナリスト
北朝鮮のカレンダーに登場した高麗航空の客室乗務員たち

北朝鮮で制作されたカレンダーに、同国航空会社(高麗航空)の客室乗務員(CA)の女性らが登場した。韓国メディアによれば初めての例だという。

近年、北朝鮮は海外からの観光客誘致に熱心であり、これもPRの一環であるのかもしれない。

正恩氏の「ヘンな写真」も

金正恩党委員長が、観光振興でかかげた目標はデカイ。2017年には現状の10倍以上となる年間100万人。そして20年までには200万人だそうだ。「この情勢で、そりゃ冗談だろう」との声があちこちから聞こえて来そうだが、正恩氏はいたって真面目なようで、あれこれ細かい手も打っている。昨年には、直々に指示を出し、CAの制服をイメチェンさせている。

(参考記事:北朝鮮航空、正恩氏がCAイメチェンも「世界最低評価」

もしかしたら、カレンダーにCAを登場させたのも正恩氏のアイデアかもしれない。正恩氏は、北朝鮮のメディア戦略を直接統括している可能性がある。そうでなければ、本人の「ヘンな写真」が次々と公式メディアに掲載されるはずがない。

(参考記事:金正恩氏が自分の“ヘンな写真”をせっせと公開するのはナゼなのか

女子大生を拷問

しかしそれにしても、仮に外国人が大量に訪れるようになったら、困るのは正恩氏自身ではないのだろうか。

韓国の情報機関、国家情報院の報告によれば、北朝鮮では海外からの訪問者が増えるにつれ、資本主義の影響が浸透。国民の金正恩体制に対する忠誠度は祖父である故金日成主席の時代に比べ、10分の1にまで減っているという。

そもそも、海外から韓流ドラマや外国映画が密かに流入していることに神経を尖らせ、女子大生まで拷問させるほどの極端な取り締まりをさせているのは正恩氏自身だ。

(参考記事:北朝鮮の女子大生が拷問に耐えきれず選んだ道とは…

もっとも、北朝鮮の観光客誘致が大々的な成功を収めることはないだろう。大量の観光客を呼びたければ、まず候補となるのは同じ民族である韓国人だが、現在の情勢下ではまず難しい。

そして何より、1998年に韓国が始めた金剛山観光では、ツアー客の女性を朝鮮人民軍兵士が射殺。そのせいでツアーが中止に追い込まれるや、北朝鮮当局が韓国側の主催企業の資産を一方的に没収する出来事もあった。

そんな状況が残る国へ気軽に団体ツアーに行けるのは、共産党独裁の下で生まれ育ち、勝手知ったる中国人ぐらいではないだろうか。

デイリーNKジャパン編集長/ジャーナリスト

北朝鮮情報専門サイト「デイリーNKジャパン」編集長。関西大学経済学部卒業。98年から99年まで中国吉林省延辺大学に留学し、北朝鮮難民「脱北者」の現状や、北朝鮮内部情報を発信するが、北朝鮮当局の逆鱗に触れ、二度の指名手配を受ける。雑誌、週刊誌への執筆、テレビやラジオのコメンテーターも務める。主な著作に『コチェビよ、脱北の河を渡れ―中朝国境滞在記―』(新潮社)『金正恩核を持つお坊ちゃまくん、その素顔』(宝島社)『北朝鮮ポップスの世界』(共著)(花伝社)など。YouTube「高英起チャンネル」でも独自情報を発信中。

高英起の最近の記事