Yahoo!ニュース

EURO決勝進出のポルトガル。ロナウドら個性派を転がす「隠れた名将」の器。

小宮良之スポーツライター・小説家
EUROでポルトガルを決勝に導いたフェルナンド・サントス監督(写真:ロイター/アフロ)

EURO2016で決勝に進んだポルトガルは、クリスティアーノ・ロナウドが「顔」のチームである。

ところで、代表監督の名前をご存じだろうか?

フェルナンド・サントス(61歳)。

その風貌はしわがれた初老の人という印象。采配が冴え渡る、という感じは受けない。失礼を承知で言えば、枯れた感が強く、平凡そうにも映る。自然、メディアに多くを語られることはない。

真の名将は愚鈍にすら映る

<守りをベースに戦いながら、しぶとく勝ちきる>

フェルナンド・サントス監督のフットボールは、スペクタクルとは言えない。どちらかと言えば、地味だろう。

では、有力選手に推戴された傀儡に過ぎないのか?

否である。

<ピッチで戦術を表現するのは選手>

そのフットボールの鉄則を守るフェルナンド・サントスは、古今の名将に名を連ねる。特筆すべきは、代表選手を選ぶ折り、性格やプレースタイルや年齢を問題にしていない。ひたすら芸に秀でたものを集めている。

例えば、リカルド・クアレスマは所属していたポルト時代にジュレン・ロペテギ監督から毛嫌いされている。従順さに欠け、奔放すぎたからだ。結果、クアレスマは多くの貢献を残したにもかかわらず、次のシーズンに退団する羽目になった。しかし、クアレスマを放出したポルトは調子が上がらず、ロペテギ監督はシーズン半ばで解任された。クアレスマという"悪党"を使いこなせなかったからである。

フェルナンド・サントスは悪党であろうと、代表に呼び寄せる。危険分子になり得るような選手こそ、敵に対しても闘気をぶつけ、勝利をもたらすと承知しているからだ。事実、クアレスマは決勝トーナメント、クロアチアとの延長戦で決勝点を叩き込んでいる。故障を抱えているにもかかわらず、大会を通していざピッチに出ると、心萎えずに戦い続けた。

素直でいい子だけの集団は頂点を狙えない。

フェルナンド・サントスは、年齢も不問に選手を起用している。18歳のレナト・サンチェスを積極的に代表に選出しただけでなく、先発としても送り出した。2015-16シーズン、開幕当初はユース登録だった選手だけに、経験は圧倒的に乏しい。しかし、指揮官は18歳のスキルと気迫を信じ切った。選手に全幅の信用を与えられる、それはリーダーとしての度量、器であり、誰もが持っているものではない。

ポルトガルの首領は、なにも若い選手だけを優遇しているわけではない。リカルド・カルバリョ(38歳)、ブルーノ・アウベス(34歳)というベテランも要所に配していた。それも単に、年齢的なバランスを取ったわけでもなく、「戦える人材を集めた」という表現が正しい。チームが勝つために必要な選手を招集した。その結果、"同じ顔ではない面子"が揃ったのである。

それによって、ピッチに送り出されると、自然と味わいが出た。

<いい守りがいい攻撃を生み出す>

そのロジックに従ったのだろう。

フェルナンド・サントスがボスのエゴを見せていないだけに、メディアとしては捉えどころがなく、扱いにくいだろう。4-4-2,4-2-3-1,4-3-3と幾つもシステムを変更。戦術のための戦術ではない。あくまで選手の組み合わせと敵次第だけに変幻自在。芸に秀でた選手を上手く噛み合うように促すだけで、戦い方がじわりと創出される。

これを名将の采配といわず、なんと言うべきか。

<戦術とは、ピッチに立った選手が決定する>

経験豊かな老将はその極意を知る。選手に与えた義務と自由によって、選手が勇躍する。ロナウドが新聞の一面になることは喜ばしいことで、同胞のジョゼ・モウリーニョのように前面に出ない。

フェルナンド・サントス。

真の名将は、愚鈍にすら映るものである。

スポーツライター・小説家

1972年、横浜生まれ。大学卒業後にスペインのバルセロナに渡り、スポーツライターに。語学力を駆使して五輪、W杯を現地取材後、06年に帰国。競技者と心を通わすインタビューに定評がある。著書は20冊以上で『導かれし者』(角川文庫)『アンチ・ドロップアウト』(集英社)。『ラストシュート 絆を忘れない』(角川文庫)で小説家デビューし、2020年12月には『氷上のフェニックス』(角川文庫)を刊行。他にTBS『情熱大陸』テレビ東京『フットブレイン』TOKYO FM『Athelete Beat』『クロノス』NHK『スポーツ大陸』『サンデースポーツ』で特集企画、出演。「JFA100周年感謝表彰」を受賞。

小宮良之の最近の記事