Yahoo!ニュース

マイナス金利は個人にも影響

久保田博幸金融アナリスト
(写真:ロイター/アフロ)

2月3日の日経新聞によると、三菱東京UFJ銀行は日銀のマイナス金利への対応として、大企業や金融機関などの普通預金に口座手数料を導入することを検討するそうである。もし手数料を徴収することとなり、その手数料が利子を上回ると事実上のマイナス金利となる。ただし、中小企業や個人に対しては定期預金の引き下げを検討し、口座手数料の導入は見送るそうである。

日銀による超過準備の一部へのマイナス金利の導入は2月16日からのスタートとなるが、これほど早く動きが出てくるとは思っていなかった。それだけ民間銀行にとってのマイナス金利の導入は驚異と映っているように思われる。日銀のマイナス金利はいわばコストとなることで、それを預金者に添加する動きとなる。期間の短い定期預金の金利を普通預金と同じにする銀行も出ている。

マイナス金利を導入しているスイス、デンマーク、スウェーデンなどでも大手企業や機関投資家の大口預金などにマイナス金利が課せられている。いまのところ個人の預金にマイナス金利が課せられている事例はほとんどないようだが、日経新聞によると個人預金にも適用した例はないわけではないようである。

日本ではさすがに個人の預貯金にマイナス金利を課すことはないとみていたが、このまま日銀が市場対策のために追加緩和の逐次投入を繰り返すようなことがあると、絶対にないとは言い切れない。

日銀の金融政策の一環としてのマイナス金利はいわば金融機関へのペナルティとなり、それは結果として、預金金利の引き下げなどを通じて企業や個人が負担することとなる。もちろん住宅ローン金利などの引き下げ要因となるが、銀行などの利ざやの縮小でそれも限られたものとなろう。

マイナス金利で日銀はいったい何をしようとしているのか。物価を上げるための市況対策だとしても、その効果が出るとは限らない。金融機関ばかりでなく個人の資産運用にも影響を与えうる。

日経新聞によると、財務省は3月に発行予定の個人を対象とした窓口販売の10年物国債の募集を中止するそうである。新窓販国債は個人投資家が購入できる国債ながら、いわゆる個人向け国債ではない。個人向け国債は個人しか購入できないが、新窓販国債は購入者に制限はなく法人や組合などの名義でも購入可能。通常発行される国債を個人に気軽に買えるようにしたのが新窓販国債であり、このため個人向け国債とは異なり、価格変動リスクに晒される。新窓販国債は2年、5年、10年の3種類の国債が用意されている。

新窓販国債の2年債は2014年10月より募集停止となり、5年債は2015年1月に募集停止となっている。これは2年債や5年債利回りがゼロ近辺かそれ以下に低下したためであり、今回の10年債の募集停止も同様の理由による。

ただし、いわゆる個人向け国債については3年固定、5年固定、10年変動ともに最低利回りの0.05%が設定されているため、ゼロやマイナスとなることはない。2月に募集される個人向け国債は3年固定、5年固定ともに利率は最低保障の0.05%となった。10年変動の初回の利子適用利率も0.05%となっている。

金融アナリスト

フリーの金融アナリスト。1996年に債券市場のホームページの草分けとなった「債券ディーリングルーム」を開設。幸田真音さんのベストセラー小説『日本国債』の登場人物のモデルともなった。日本国債や日銀の金融政策の動向分析などが専門。主な著書として「日本国債先物入門」パンローリング 、「債券の基本とカラクリがよーくわかる本」秀和システム、「債券と国債のしくみがわかる本」技術評論社など多数。

牛さん熊さんの本日の債券

税込1,100円/月初月無料投稿頻度:月20回程度(不定期)

「牛さん熊さんの本日の債券」では毎営業日の朝と引け後に、当日の債券市場を中心とした金融市場の動きを牛さんと熊さんの会話形式にてお伝えします。昼には金融に絡んだコラムも配信します。国債を中心とした債券のこと、日銀の動きなど、市場関係者のみならず、個人投資家の方、金融に関心ある一般の方からも、さらっと読めてしっかりわかるとの評判をいただいております。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

久保田博幸の最近の記事