Yahoo!ニュース

ノート(9) 逮捕に向け、いよいよ最高検に身柄を引き渡される

前田恒彦元特捜部主任検事
(写真:アフロ)

~葛藤編(6)

逮捕当日(続)

USBメモリー

 そうこうするうち、僕の執務室に資料課のメンバーがやってきた。前日の9月20日に僕がノートパソコンを提出したベテラン事務官の一人だった。

 僕はフロッピーに保存されていたオリジナルの文書データをUSBメモリーにコピーし、そのまま手元に残していた。このことは、前日の内部調査で検事正らに説明していたし、その指示で僕がこれまでのてん末をまとめた「報告書」にも記載していた。

 フロッピーのデータを専門業者に依頼して解析しても、単にデータが書き換えられていることや、いつ書き換えられたのかが分かるだけだった。誰がそれを実行したのか、また、故意によるものか過誤によるものかは、データの解析では絶対に確定できないことだった。

 僕が提出したパソコンにも、問題のデータを操作した履歴などは残っていなかった。伝聞や再伝聞、風評を含めた様々な証言こそあったものの、僕の改ざん事件では、実行犯が誰なのか、共犯者や協力者はいるのか、故意犯か否かといった、事件の核心部分を証明する客観的な証拠など存在しなかったのだ。

 もちろん、内部調査や「報告書」では、僕がデータを検証している中で誤って書き換えた可能性があるという説明をしていた。しかし、誰かをかばうための作り話かもしれず、まずはその前提から疑いの目を持ち、あらゆる可能性を想定して真相を解明するのが捜査だった。

 それでも、問題のUSBメモリーがほかでもない僕自身の手元にあり、僕から押収したということであれば、少なくともデータを検証したのが僕だったという「報告書」の記載を裏付ける強力な事実となる。資料課の事務官が僕の執務室にやってきたのも、僕からこのUSBメモリーの提出を受けるためだった。

 思ったとおり、最高検は、大阪高検を通じ、逮捕に向けた下準備を大阪地検特捜部にやらせていた。

行確

 現にトイレに行くために執務室を出ると、空き部屋だった隣の執務室の扉が全開になっていた。

この記事は有料です。
元特捜部主任検事の被疑者ノートのバックナンバーをお申し込みください。

元特捜部主任検事の被疑者ノートのバックナンバー 2016年2月

税込1,100(記事3本)

※すでに購入済みの方はログインしてください。

購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。
元特捜部主任検事

1996年の検事任官後、約15年間の現職中、大阪・東京地検特捜部に合計約9年間在籍。ハンナン事件や福島県知事事件、朝鮮総聯ビル詐欺事件、防衛汚職事件、陸山会事件などで主要な被疑者の取調べを担当したほか、西村眞悟弁護士法違反事件、NOVA積立金横領事件、小室哲哉詐欺事件、厚労省虚偽証明書事件などで主任検事を務める。刑事司法に関する解説や主張を独自の視点で発信中。

前田恒彦の最近の記事