Yahoo!ニュース

ノート(43) 改ざん事件の捜査も大詰め 核となる供述調書の内容とは

前田恒彦元特捜部主任検事
(ペイレスイメージズ/アフロ)

~解脱編(15)

勾留15日目

いよいよ供述調書も山場

 この日の中村孝検事の取調べは、弁護人との接見や夕食の後、午後5時半ころから午後9時前ころまでの間、約3時間半ほど行われた。

 まず、2010年1月27日に行われた厚労省虚偽証明書事件の第1回公判後、2月5日に東京出張を終えて帰阪する直前までの状況に関する供述調書にサインをした。中村検事が作成していたドラフトは、既に前日の取調べで確認済みだった。

 しかし、その後、捜査主任である長谷川充弘検事らの手入れを経ていたし、佐賀さんに改ざんを告白した状況や大坪さんらが虚偽のストーリーで乗り切ると決断し、実行に移した状況など、重要な場面がいくつも登場する核となる供述調書でもあった。

 そのため、サインの前には、ゆっくりと時間をかけて閲読し、細かな表現を含め、丹念に再確認した。前日のドラフトから大きな改訂はなく、僕の心境に関する記述がやや分厚くなっていた程度だった。

この記事は有料です。
元特捜部主任検事の被疑者ノートのバックナンバーをお申し込みください。

元特捜部主任検事の被疑者ノートのバックナンバー 2017年2月

税込1,100(記事3本)

※すでに購入済みの方はログインしてください。

購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。
元特捜部主任検事

1996年の検事任官後、約15年間の現職中、大阪・東京地検特捜部に合計約9年間在籍。ハンナン事件や福島県知事事件、朝鮮総聯ビル詐欺事件、防衛汚職事件、陸山会事件などで主要な被疑者の取調べを担当したほか、西村眞悟弁護士法違反事件、NOVA積立金横領事件、小室哲哉詐欺事件、厚労省虚偽証明書事件などで主任検事を務める。刑事司法に関する解説や主張を独自の視点で発信中。

前田恒彦の最近の記事