Yahoo!ニュース

インドのサイクロンが日本に雪を降らせる 週なかばは気温急低下も

増田雅昭気象解説者/気象予報士/ウェザーマップ所属
サイクロン「フッドフッド」上陸時の雲画像(左。IMDより)と気圧・雨の解析(右)

12日、サイクロン「フッドフッド」が、インドに上陸しました。暴風雨に加え、ヒマラヤの高地には季節外れの大雪を降らせ、登山者などが犠牲に。この遠く離れたサイクロンが、日本の天気にも影響を与えます。

サイクロンとは?

サイクロンは、簡単に言うと、台風と同じものです。インド洋や南太平洋で発生します。発生する場所が違うだけで、台風と同じ熱帯の空気でできた発達した低気圧です。

アジアだと、タイなどを通る東経100度より西がサイクロン、東が台風と、国際的に決められていて、たとえば台風が西へ進み、東経100度をまたげば、サイクロンと呼び名が変わります。

サイクロンが上陸すると日本は寒くなる

過去、サイクロンが上陸すると、日本で気温が急低下することが、度々ありました。

昨年は、インドにサイクロン「ファイリン」が上陸したあと、10月なのに各地で30℃を超えていた日本の気温は急低下。

2008年5月、ミャンマーに上陸して、13万人以上の犠牲者を出したサイクロン「ナルギス」のあとも、日本は平年を大幅に下回る気温に。

また、2007年11月、バングラデシュに上陸して、4千人以上の犠牲者を出したサイクロン「シドル」の直後も、今回と似た状況で寒気が南下してきました。

なぜ日本で気温が下がるのか?

上空の気温。サイクロンが暖気を北へ運ぶことで、大気が波打ち、東西では寒気が南下する。
上空の気温。サイクロンが暖気を北へ運ぶことで、大気が波打ち、東西では寒気が南下する。

サイクロンは、南から熱帯の暖気を運んで北上します。今回だと、インド周辺では、暖かい空気が北へ盛り上がる形となります。

そうすると大気が波打ち、その東西数千キロでは寒気が南へ下がる形で、日本にも一部が来ます。

こっちを押せば、あっちが出っ張る、といった感じですね。天気は、暖気と寒気のシーソーゲームで成り立っています。

北海道では初雪 本州でも気温が低下

この地球大気のバランス運動によって、日本に寒気がやってきます。

タイミングは、21日(火)夜~22日(水)。北海道の日本海側では平地でも雪が降りやすく、北部や内陸は積雪する所も。

さすがに本州の平地では雪はまだですが、朝晩は冷えやすくなり、特に東北・関東あたりはガクッと気温が下がります。

今回の寒気は一時的ですが、北海道では車のタイヤなど困らないようにしておきたいですね。

気象解説者/気象予報士/ウェザーマップ所属

TBSテレビ・ラジオ気象キャスター。大学在学中に気象予報士を取得し、民放キー局の報道番組に学生予報士として出演。気象キャスターに携わりながら、企業への予報やアドバイザーも長年担当し、甲子園での高校野球の大会本部気象担当を務めたこともある。災害から身を守る気象情報の使い方など講演も行うほか、Twitterで気象情報を毎日発信。著書に『TEN-DOKU クイズで読み解く天気図(ベレ出版)』がある。1977年滋賀県甲賀市生まれ。

増田雅昭の最近の記事