Yahoo!ニュース

台風9号 日本へ接近のおそれ 7月は発生ラッシュか

増田雅昭気象解説者/気象予報士/ウェザーマップ所属
来週(7月6日~の週)の雨と風(矢印)の予測。日本の南で渦を巻くのが台風9号。

30日午後9時、台風9号が発生しました。今後、台風は北上を続け、来週に日本列島へ接近する可能性があります。台風9号は強力に発達する条件がそろっていて、接近した場合は影響が大きくなるおそれもあります。

台風9号、来週に日本の南へ

台風9号の進路予想図。
台風9号の進路予想図。

気象関係者の中では、台風が発生する前から、台風の進路や影響などの予報シナリオについて検討が始まります。発生もしていない台風を、1週間以上も前から弾き出すほど、現在のコンピューターの予測は発達しています。

現時点では、来週(6日~の週)、日本の南海上まで台風が北上する傾向は複数の予測データで一致しています。

その後は、沖縄から大陸方面へ進むコース、本州付近へ北上するコースなどバラつきがありますが、日本に何かしらの影響が出るコースにはなりそうです。

強力な台風に成長するおそれも

気になるのが、5月上旬以降しばらく太平洋で台風が発生していなかったことです。

台風9号の進路にあたりそうな海域の海面水温は、台風のかきまぜなどもなく、高温で手つかずのままです。台風9号にとっては、発達しやすい環境です。

しかも、台風9号は日本のはるか南東から、時間をかけて長距離を進んできます。それだけ発達する時間があるということです。各予測データも、強力な台風に発達する傾向が濃くなっています。

むやみに不安を煽ることはしたくないと常々思っていますが、今回の台風はコースとともに発達の程度からも目が離せません。

台風の発生ラッシュも

30日22時。熱帯域には複数の雲の塊が見られる。(気象庁HPより。一部加工)
30日22時。熱帯域には複数の雲の塊が見られる。(気象庁HPより。一部加工)

熱帯域には、熱帯低気圧になりそうな雲の塊が複数見られます。海水温の高さなども考慮すると、7月は台風が次々と発生する可能性があります。

台風は周辺の高気圧を強め、広範囲の天候の流れを変えることがあります。台風9号がどのコースを進むのか、また、新たな台風がどれだけ生まれるかで、天候がガラッと変わってきます。

梅雨明けもふくめ、7月の天候は、台風が一つの鍵をにぎると言えそうです。

■最新の台風予報:http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/typhoon/

気象解説者/気象予報士/ウェザーマップ所属

TBSテレビ・ラジオ気象キャスター。大学在学中に気象予報士を取得し、民放キー局の報道番組に学生予報士として出演。気象キャスターに携わりながら、企業への予報やアドバイザーも長年担当し、甲子園での高校野球の大会本部気象担当を務めたこともある。災害から身を守る気象情報の使い方など講演も行うほか、Twitterで気象情報を毎日発信。著書に『TEN-DOKU クイズで読み解く天気図(ベレ出版)』がある。1977年滋賀県甲賀市生まれ。

増田雅昭の最近の記事