Yahoo!ニュース

晴天多いシルバーウィーク 関東は台風しだいで雨も

増田雅昭気象解説者/気象予報士/ウェザーマップ所属
16日時点の週間予報。

今週末からの大型連休(シルバーウィーク)は高気圧に覆われて、晴れる所が多くなります。予報の不安定要素を一つあげるとすれば、台風20号の動きです。

晴天とカラッとした陽気

大型連休中は、大陸から大きな高気圧が来る。
大型連休中は、大陸から大きな高気圧が来る。

連休中は、大陸から大きな高気圧が来て、晴れる日が多く、カラッとした陽気になります。高気圧の中心に近い、西日本や日本海側ほど、晴れやすくなりそうです。

9月は秋雨前線が停滞することも多く、一種の雨季です。台風も来ます。春のゴールデンウィークに比べると雨の多い時期ですが、今回は比較的、天気に恵まれる連休となりそうです。 

雨が降る場所とタイミングは?

雨が降るのは、今週末の北海道です。19日(土)は東北日本海側でも、雨の所があります。今週なかばから本州各地に雨を降らせている低気圧の動きが遅く、今週末は北日本で雨がまだ残ります。

また、現時点の予報マークにはないですが、連休最終日の23日(水)になると、高気圧が息切れして、東へ去っていく可能性があります。そうなると、沖縄や九州、四国など西から、雨が降り出す可能性はあります。

予報の不安定要素は台風20号

台風20号の進路予想図。
台風20号の進路予想図。

台風20号は、18日(金)~19日頃に小笠原諸島に接近し、その後、東へカーブします。陸からは離れて通るため、本州付近で荒天になることはありません。

問題は、台風周辺の湿った空気が、どう広がるかです。今の予想以上に広がると、関東周辺は雨の可能性が出てきますし、広がらないと晴れ寄りに変わる可能性もあります。

現時点の東京の曇りマークは、「見極めるために、もう少し時間が必要です」という意味も含まれています。台風がどれだけ東へそれてくれるかが、一つの鍵になります。

気象解説者/気象予報士/ウェザーマップ所属

TBSテレビ・ラジオ気象キャスター。大学在学中に気象予報士を取得し、民放キー局の報道番組に学生予報士として出演。気象キャスターに携わりながら、企業への予報やアドバイザーも長年担当し、甲子園での高校野球の大会本部気象担当を務めたこともある。災害から身を守る気象情報の使い方など講演も行うほか、Twitterで気象情報を毎日発信。著書に『TEN-DOKU クイズで読み解く天気図(ベレ出版)』がある。1977年滋賀県甲賀市生まれ。

増田雅昭の最近の記事