Yahoo!ニュース

台風24号・25号、2日連続発生 日本付近に北上のおそれも

増田雅昭気象解説者/気象予報士/ウェザーマップ所属
14日午前4時の気象衛星画像。

13日夜に台風24号が、14日朝に台風25号が発生しました。台風はともに少しずつ北へ進路を変える可能性があり、来週、日本付近へ近づくおそれもあります。

台風24号は北に進路を変える可能性あり

台風24号の進路予想図。
台風24号の進路予想図。

台風24号は、しばらく西へ進みます。

フィリピン付近に近づいたあと、そのまま西へ進むのか、北へ進路を変えるのか、まだ予測が割れていますが、台風をブロックしている北側の高気圧が少し弱まると、北へ向かう、つまり沖縄付近に進む確率が高まります。

各国の気象機関の予測では、北へ向かうというデータがやや多くなっており、現時点では、台風が来週、日本へ接近する可能性を考えておく必要があります。

台風25号も北上傾向

台風25号の進路予想図。
台風25号の進路予想図。

台風25号も、西へ進みながら少しずつ北上し、日本の南に来たあたりから北へ進路を変えることを示唆する予測データが複数あります。

北へ進路を変えるタイミングはまだ予測に幅がありますが、早ければ来週はじめ頃にも、小笠原諸島付近に進む可能性があり、こちらも油断できない台風です。

「ダブル台風」が増えている?

「最近、ダブル台風って多くないですか?」

今年、よく聞かれました。

2つの台風が同時に存在するのは、毎年のようにあります。過去には、5つの台風が同時に存在したこともありました。

2つ台風が存在することを、わざわざ「ダブル台風」と呼んでいなかったのが、最近そう呼ばれることが多くなっただけです。

ただ、呼ばれ方はどうであれ、肝心なのは影響が出るかどうかの見極めです。

今回は最悪の場合、24号・25号とも日本周辺に北上してくるという可能性もありますので、今後もこまめな台風情報の確認をお願いします。

■最新の台風予報:http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/typhoon/

気象解説者/気象予報士/ウェザーマップ所属

TBSテレビ・ラジオ気象キャスター。大学在学中に気象予報士を取得し、民放キー局の報道番組に学生予報士として出演。気象キャスターに携わりながら、企業への予報やアドバイザーも長年担当し、甲子園での高校野球の大会本部気象担当を務めたこともある。災害から身を守る気象情報の使い方など講演も行うほか、Twitterで気象情報を毎日発信。著書に『TEN-DOKU クイズで読み解く天気図(ベレ出版)』がある。1977年滋賀県甲賀市生まれ。

増田雅昭の最近の記事