Yahoo!ニュース

また週末に低気圧 土曜日は季節外れの大雨も

増田雅昭気象解説者/気象予報士/ウェザーマップ所属
20日(土)夕方の雨の予測。低気圧付近に強い雨が予測されている。

また週末に、低気圧が列島を直撃します。先週末は各地で春一番の強風が吹きましたが、今週は季節外れの大雨に注意が必要となります。

上空には初夏の空気

上空約1500mの気温・湿度予測。20日午後。南から暖かく湿った空気が流れ込む。
上空約1500mの気温・湿度予測。20日午後。南から暖かく湿った空気が流れ込む。

20日(土)は、日本付近を低気圧が発達しながら通過します。

今回の特徴は、上空に南から初夏のような暖かく湿った空気が突っ込んでくることです。 

それだけ多く水蒸気が含まれていますので、降り方も春雨によくあるシトシトを通り越して、ザーザーと強く降る時間が出てきます。

(地上は冷たい空気が優勢で、そこまで暖かくはなりません)

各地の雨のピークは?

20日(土)昼過ぎの予想降水量。
20日(土)昼過ぎの予想降水量。
20日(土)夕方の予想降水量。
20日(土)夕方の予想降水量。
20日(土)夜の予想降水量。
20日(土)夜の予想降水量。

20日に降る雨のピークは、

九州:6時~12時頃

四国:11時~16時頃

近畿:15時~18時頃

東海:17時~21時頃

甲信:18時~22時頃

関東:19時~23時頃

東北:21時~翌2時頃

です。

ピークのタイミングでは、突風を伴うおそれもあります。

交通機関の乱れなど、ピークの時間帯は念のため気にしておきたいところです。

また、上空の気温が高くなるため、山では雪崩にも注意が必要な一日となります。

立て続けの低気圧は春のきざし

先週に続き、2週続けて週末の低気圧です。

さらに、来週火曜日(23日)頃も弱い低気圧が通過して、来週末(27日~28日)にも低気圧が来る気配があります。

低気圧は、温度差のある空気をかき混ぜるために発生します。つまり、低気圧がたびたび来るということは、違う季節の空気、今で言うなら、春の空気がすぐ隣まで来ているということです。

一連の低気圧ラッシュが過ぎると、季節は前へ。3月に入ると本格的な春に向かって、季節変化のギアが一段上がりそうです。

気象解説者/気象予報士/ウェザーマップ所属

TBSテレビ・ラジオ気象キャスター。大学在学中に気象予報士を取得し、民放キー局の報道番組に学生予報士として出演。気象キャスターに携わりながら、企業への予報やアドバイザーも長年担当し、甲子園での高校野球の大会本部気象担当を務めたこともある。災害から身を守る気象情報の使い方など講演も行うほか、Twitterで気象情報を毎日発信。著書に『TEN-DOKU クイズで読み解く天気図(ベレ出版)』がある。1977年滋賀県甲賀市生まれ。

増田雅昭の最近の記事