Yahoo!ニュース

24日は関東で雪のおそれ 昼間の気温は1~3℃前後

増田雅昭気象解説者/気象予報士/ウェザーマップ所属
24日(木)昼前の天気分布予報。

季節外れの強い寒気と、南海上を進む低気圧の影響で、関東甲信では24日(木)に雪の可能性があります。また、気温は昼間でも1~3℃前後と、真冬でもなかなかない寒さとなります。

ピークは明け方~昼前

24日(木)の予想気温。気象庁HPより。
24日(木)の予想気温。気象庁HPより。

関東甲信では、きょう23日の夜遅くから雨が降り始め、山沿いでは雪に。

平野部でも沿岸部を除き、24日の未明~明け方に雪に変わるところが多くなりそうです。都心周辺でも、雪に変わる可能性があります。

降水のピークは明け方~昼前。平野部で積もるとすれば、この時間帯です。

関東西部の山沿いでは、10cm以上積雪するところもあり、車の立ち往生などが発生するおそれもあります。

関東の雪か雨かの差は本当に繊細で、上空の気温が0.5℃変わるだけで、降るものが変わるということも珍しくありません。

今回も雨のまま経過する可能性もあるのですが、気温が少し下がると、雪に変わるだけでなく、関東南部の平野部でも積もってしまいます。雪になった場合の備えを怠らずにいただければと思います。

雪や雨は、24日の昼頃から徐々に弱まって、夕方にかけて次第に止んでいきます。

混乱するシーズンはじめの雪

11月に東京都心で初雪が降れば54年ぶり、1cm以上積雪すれば観測史上初です。

「本当に雪の可能性があるのか?」と思ってしまいますが、24日の上空の気温は冬そのものです。大陸で育った季節外れの強烈な寒気が、北海道など北日本経由で、関東周辺に南下してきます。 

2002年12月9日に、初雪がいきなり積雪ということが関東でありました。この時、東京都心の積雪は1cm。それでも鉄道や道路など交通は大きく乱れました。「まさかこんな早い時期に」という人が多く、備えの不足が混乱を拡大させた面があります。

今回は11月ですので、「まさか」と思っている人は、より多いでしょう。

地上気温が1℃上がれば雨、1℃下がれば積雪といった微妙な予測ではありますが、雪が降った場合の想定はしておきたい気象状況です。

気象解説者/気象予報士/ウェザーマップ所属

TBSテレビ・ラジオ気象キャスター。大学在学中に気象予報士を取得し、民放キー局の報道番組に学生予報士として出演。気象キャスターに携わりながら、企業への予報やアドバイザーも長年担当し、甲子園での高校野球の大会本部気象担当を務めたこともある。災害から身を守る気象情報の使い方など講演も行うほか、Twitterで気象情報を毎日発信。著書に『TEN-DOKU クイズで読み解く天気図(ベレ出版)』がある。1977年滋賀県甲賀市生まれ。

増田雅昭の最近の記事