文春LINE画面掲載は古いiPhoneの同期が濃厚かもしれません

1月24日13時30分追記

以下のノダタケオさんのblogに、実証レポートがあります。暗号化したiTunesバックアップがキモのようです。

再現できました、1つのLINEを複数のiPhoneで使えます(但しキモ有)機種変更後旧端末は放置しない!:ノダタケオblog

追記ここまで

週刊文春に掲載されたベッキーさん・川谷さんと思われるLINEトーク画面について、以下のような記事を書きました。

ありがとう文春! ベッキー・ゲス極事例からLINEの安全を考える:アスキー

ここで3つの可能性を書いたのですが、3つともハズレで、私がわかっていなかった別の方法が濃厚かもしれません。私はまだテストできておりませんが、下記の皆様が書いていることが、もっとも素直で納得できる推理だと思います。。

多分私と同じ方法を使ってLINEは流出したんだと思う。:はてな匿名ダイアリー

LINEを2台のiPhoneで同時に使う方法まとめ:Gigazine

【衝撃スクープ】ベッキー不倫騒動のLINE流出の方法が判明 / クローンiPhoneでリアルタイムに監視

またFacebookで、浅川 倫之さんにご指摘いただき、テストもしてくださって、2台のiPhoneでクローンが出来ることを実証してくださいました。以下実証記事。

複数のiPhoneでLineが使えちゃいますよ。:月虹製作

このほかにも複数の方が、記事やFacebook・Twitterで指摘されています。

やり方としては、iPhoneでiTunesからバックアップをとること。これによってLINEがクローン状態、つまり2台のiPhoneでまったく同じLINEが読み書きできることになります。機種変更後の、古いiPhoneをそのままWiFiで生かすのでもOKでしょう。この方法であれば

・流出画面と同じレイアウトになる(iPad版ではレイアウトが合わない)

・流出画面で古いバージョンのLINEの四角アイコン・LINEアカウント名が出ていることも納得できる(機種変更前の古いiPhoneで見ている可能性大)

と、問題点も解消します。

というわけで、私が書いた3つの推測は、かなり可能性が低くなりました。上記の方法が、もっとも自然で簡単です。

面目ない。お恥ずかしい限りです。時間の関係で、テストと追加記事作成がすぐにはできないので、メモ書きとして、これを上げておきます。

==追記==

LINE公式が1月22日夜に以下のような記事を出しました。

第三者によるLINEアカウントへのアクセス可能性に関する当社の見解について