Yahoo!ニュース

エンゲージメントを高める経営とは何か?仕事や会社に対して充実した心理状態を創りだす

三城雄児治療家 ビジネスブレークスルー大学准教授 JIN-G創業者
自分の仕事に関して活力を持って打ち込むために必要なことは何か(写真:アフロ)

エンゲージメントとは何か?

人材マネジメントの世界では「エンゲージメント」という言葉が流行っています。

しかし、日本ではあまり馴染みがない言葉かもしれません。

日本人が「エンゲージメント」という言葉を聞くと、婚約や結婚をイメージする人が多いことでしょう。

人材マネジメントの世界では、海外を中心に広がっている「エンゲージメント」という言葉は、学術的には、「ワーク・エンゲージメント」と呼ばれることが多く、エンゲージメントの研究者であるSchaufeli氏によると、

'''「活力、熱意、没頭に特徴づけられる、仕事に関連したポジティブな心理状態」

「自分の仕事に対して活力に満ち、完全に打ち込んでいる状態」'''

などと定義されています。

また、コンサルティングなどの実務家の世界では、「従業員エンゲージメント」と呼ばれることが多く、組織人事コンサルティング会社のタワーズ・ワトソン社によると、

「従業員一人ひとりが会社の成長と自身の成長を結び付け、会社が実現しようとしている戦略・目標に向かって、自らの力を発揮しようとする自発的な意欲」

などと定義されています。

エンゲージメントの尺度としては何があるのか?

エンゲージメントの尺度として、最も有名なものは、ユトレヒト・ワーク・エンゲージメント・スケールがあります。

これは、

'''活力(vigor)・・・就業中の高い水準のエネルギーや心理的回復力

熱意(dedication)・・・仕事への強い関与、仕事の有意味感や誇り

没頭(absorption)・・・仕事への集中と没頭'''

以上の3つで測ることができます。

治療家 ビジネスブレークスルー大学准教授 JIN-G創業者

早稲田大学政治経済学部卒業。銀行員、ベンチャー企業、コンサルファームを経て、JIN-G Groupを創業。グループ3社の経営をしながら、ビジネス・ブレークスルー大学准教授、タイ古式ヨガマッサージセラピストの活動に取組む。また、会社員としてコンサルファームのディレクターとしても活動し、新しい時代の働き方を自ら実践し、お客さまや学生に向け、組織変容や自己変容の支援をしている。組織/個人に対して、治療家として、東洋伝統医療の技能を活用。著書に「21世紀を勝ち抜く決め手 グローバル人材マネジメント」(日経BP社)「リーダーに強さはいらないーフォロワーを育て最高のチームをつくる」(あさ出版)がある。

三城雄児の最近の記事